フォロー、ご訪問をありがとうございます🙇‍♀️💕

これからもよろしくお願い申し上げます🥰💕



先日、kenがある人にメールで連絡を入れることになりました。


「(相手は)Hotmailなんだって」


私「Hotmail⁉️ 懐かしいわねぇ‼️


Hotmailって、最近聞かないわよね?


1990年代後半には、私もアカウントを作って利用していたけど…


いつの間にか使わなくなったわよねぇ😆


そう言えば、Yahooも昔は、co.jpがなくて、yahoo.comでアカウントを作ったわよね。


Hotmail.comって、その頃に作ってたアカウントでしょう?


最近、Hotmailを使っている人を見ていなかったから、Hotmailの存在そのものを忘れてたわ😅


今でも使われているのねぇ⁉️」


すぐにネットで調べてみましたら、


「Hotmail、届かない」


という書き込みが大量に見つかったではありませんか!😅


私「Hotmailが届かなくなったと困っている人が沢山いるけど、大丈夫かしら?


今でも、Hotmailって作れるものかしら?


ちょっと調べてみるね!」


…………


うーん…。


Hotmailは、Windowsのもので、Outlookメールがどうのと出て来ます😅


『iPhoneやMacでは作れないかも?』


と思いながら、更に調べていきましたら、


iPhoneからでも、Hotmailを作れることがわかりました。


私「作れるみたい。

ちょっと作ってみるね!☺️」


どのサイトを見て作成したのか探してみましたが、なぜか見つけられませんので、手順だけ載せておきますね💦


iPhoneでのHotmailアカウントの作り方です。


Webブラウザ(私はSafari)で、


「マイクロソフト アカウント」


と入力して検索します。


トップに表示された検索結果をタップします。

こちらです。

https://account.microsoft.com/account?lang=ja-jp


上記サイトを開いて、画面を下の方までスクロールして、「アカウントを作成する」を選びます。


「新しいメールアドレスを取得」を選びます。

お好きな英数字@hotmai.com


と入力して、進めていくと作成できます✌️


さて、取得したHotmailアドレスは、 そのままWeb上でも利用出来ますし、


アプリ「Outlook」でも利用出来ます。


 iPhone用のOutlookアプリは、こちらから取り込むことが出来ます☺️



もちろん、 iPhone純正のメールアプリにも設定して利用可能です。

https://x.gd/1n4nM



私は上記の3つの方法すべてを試しました(笑)


当然ながら、すべて全く同じように利用出来ます。


ところが、このHotmailは現在、

送受信において問題が発生中です。


メールを送信して届くのは、相手が

Hotmailアドレスの場合(のみ?)です。


Hotmailから、Yahooメール、iCloudメールなど他のメールアドレス宛に送信しても届きません😰


☆もちろん迷惑メールにも届きません。


但し、どこのメールアドレスからでも受信は出来ます


つまり、送受信共に問題なく出来るのは、

Hotmail間(だけ?)ということになります。


Hotmail以外のアドレスからメールが来て、それに返信しても、相手には届かない…?💦


注意Outlook.comなど、Hotmail以外のMicrosoftアカウントに関しては試していませんので、悪しからずご了承ください😅


ということで、Hotmailには注意が必要というお話でしたニコニコ