昨日、iPhone14ProiPhone14Pro Maxが発売開始となりました!


早速、携帯ショップへ行き、デモ機を触らせて頂きました。


結論から言いますと、両機種とも、


ダイナミックアイランドは動画視聴の邪魔をしませんでした!👏


こんな感じです。


ただ、タップをして画面を拡大したときには、黒い楕円形が画像の中に入ります。


写真も動画も同様でした。


標準サイズの場合と↓


拡大時です↓



スクリーンショットも影響があることを後で知り、軽い衝撃を受けましたよ😱





昨日行ったショップでは、

iPhone14ProとiPhone14Pro Maxのデモ機が置いてあるすぐ隣に、この値段表示が置かれていて、


一瞬、


えーー⁉️


すごく安い‼️

 

と思いましたが、


安すぎるわよね⁉️


おかしくない…⁉️……

 

そして、もう一度よく見てみましたら、


iPhone14Proではなく、iPhone14だと気づいて、納得したのでした(笑)😅


でも…


iPhone14は発売日前ですから、デモ機は1台も置かれておらず、


iPhone14ProとiPhone14Pro Maxの隣にある料金表を見たら、


普通は、誰でもiPhone14Proの値段かなと思うと思います。


Kenですら、


Ken

安いね!


去年、Mariaが買ったiPhone13Proと変わらないね!?

 

と言っていたのですよ…。



申し訳ないのですが、何だかお店側に悪意があるのでは?と少し疑ってしまいました😅


こちらのiPhoneの料金が、これですよ


と言わんばかりの表示と受け取れてしまって💦



こういうことがあると、下のような動画が上がっているのも納得がいってしまいますね…。


👇



https://youtu.be/eOnx7tHf8PY


私は昨年(上の動画を見る前です)au携帯ショップではなく、オンラインショップでiPhone13Proを購入しました。


理由は、3年前にガラケーからiPhone11Proへ機種変更したときに、余計なオプションを強制的(と言っていいです)につけられ、解約手続きに少々手間取ったからです。


オンラインショップなら、余計なオプションを付けられることなく、早く手続き出来ると思いましたので、昨年はオンラインショップで購入、機種変更の手続きをしました。


★ガラケーからiPhone(スマホ)への機種変更はauの場合、店頭に行って行うしかありませんが…。


おかげで、昨年はスムーズに購入&機種変更が出来ました💕


友人はショップで機種変更をして、本当に色々…不必要なオプションを付けられ、買わされ、毎月のプランも無駄と言える高額なプランで契約させられて大変なことになっていました💦


スマホに関しましては、携帯ショップの親切な店長さんと親交をお持ちの方は最強、最高だと思います!🥰


*:.。..。.:*♡*:.。..。.:*♡*:.。..。.:*


iPhone14ProiPhone13Proを並べてみました。


ダイナミックアイランドノッチの違いですが、


(指はkenです😆)


写真だと分かりにくいかもしれませんけど、実際に見ましたら、


iPhone13Proのノッチの方が、画面が見やすいんじゃないかしら?


黒の下のラインが、ダイナミックアイランドの方が、より下にあって、


ダイナミックアイランドの方が、確かに横幅は少ないけど、


見ている画面を邪魔される感じは、ダイナミックアイランドの方がある気がするわ…

 

と思いました😅


純粋に黒い面積から言えば、ダイナミックアイランドの方が小さいですけれどね😆

 

(左右の位置が上の写真と逆になってしまいました🙏💦)


*:.。..。.:*♡*:.。..。.:*♡*:.。..。.:*


それから、iOS16で昨日気づいた変更点を書いておきますね。


写真を複製する方法が変わりました。


iOS15では、写真を選択した後、共有マークから「複製」を選べましたが、iOS16では、その表示が消えました。


めちゃくちゃ焦って探しましたら、


iOS16では、写真を選択した後に、右上の横に並んだ3つの点をタップすると、


👇


複製」がありました!🙌



私は画像編集時に複製をよくします。


昨日は最初「複製」を見つけられなくて、写真をiMessageで自分宛に送り、それを保存して使ったという…😅


他には、


昨日、iPhone13Proで、App Storeでのみ顔認証が出来ない不具合が起きていることに気づいて、


それもすぐに解消しましたので良かったのですが、


その方法も、また日を改めて投稿したいと思っています。


iMessageの取り消しや修正をすると、相手側はiOSにより、どう表示されるかですとか、


画像を切り抜いて合成する方法(私なりの独自のやり方です)もご紹介したいと思っています。


*:.。..。.:*♡*:.。..。.:*♡*:.。..。.:*


それでは、またですね〜👋🥰

いつも最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます💝

素敵な土曜日になりますように🌈
(๑˘ ³˘๑)•*¨*•.¸¸♪︎🎶💐☕️🎁ラブラブ