大型台風が近づいていますね。


皆様、台風情報をご覧になり、お気をつけてお過ごし頂きますように…🙏


台風が近づいている中、

昨日は、午後から友人とKenと3人でVRの体験に行き、その後、夜まで楽しく過ごして来ました😅


VRは凄すぎて目眩がしそうになりましたようずまき


Kenは家でVRを楽しむのが夢だそうです🤣


私はiPhoneの進化が楽しみで生き甲斐ですが、KenはVRの進化を見るために長生きをしたいと言い出しました(笑)


友人とは一昨日の夜に連絡しあって、彼女はiPhoneユーザーですので、iOS16を勧め、


一昨夜、彼女のiPhoneもiOS16にしてもらって、昨日はiOS16の新機能について、私が知る限りの操作方法を使って2人で色々遊びました。


遊ぶ中で、私も新たに発見出来たこともあり、とても楽しかったです💕


iOS16の新機能の凄さに友人も驚き、感動していましたよ😆


iPhoneで出来ることの感動を分かち合えることに、深い充実感を覚えます。


もし今自分が10代だったとしたら、英会話の習得に励み、Appleのジーニアスとして働く夢を抱いて一生懸命に歩むに違いないと思ったりもします🤣


さて、昨日のブログで少し触れましたが、

先日 iPhone13ProもiOS16にしましたら、ちょっとした不具合を初めて発見しました。


それは、App Storeでアプリをインストールするときの顔認証です。


本来ならば、アプリをインストールするときに、


「右サイドボタンをダブルクリック」


と表示されますので、


ダブルクリックすると、自動的に顔認証されてインストールが始まります。


iPhone11Pro(iOS16)は、そうなっています。


ところが、iPhone13Pro(iOS16)では、


「右サイドボタンをダブルクリック」


表示が出ないまま

パスワードを入力するよう要求されてしまいます。


フェイスIDは、それ以外の場所では認識されていますので、App Storeでのみ不具合が生じていると考えられます。


まずは、手っ取り早くお決まりのiPhoneを強制終了&再起動をしました。


改善しません。


ですので、次に設定を見てみました。


iPhoneの「設定

Face IDとパスコード

パスコードを入力します。

iTunes Store と App Store」をオフ→オンにします。



昨日は以上の操作をしたことにより、


App Storeでアプリをインストールするときに、


「右サイドボタンをダブルクリック」


と表示され、自動的に顔認識され、インストールされるようになりました✌️


★もし、その他のアプリで顔認証しない場合は


その他のApp」をタップして、


該当するアプリオフ→オンにされてみると改善する可能性が高いと思います🥰


*:.。..。.:*♡*:.。..。.:*♡*:.。..。.:*

それでは、またですね〜👋🥰


いつも最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます💖


ご安全な1日になりますように🙏

ღ❤︎ღ•̥̑ .̮ •̥̑)✩︎‧₊˚☕️チョコ