久しぶりにiPhoneの記事になります。


ユーザー以外の方には、関係ない話で申し訳ありません💦


端末は、iMessageが付いていますので、皆様ご利用されているかと思います。


⭐️LINEは、情報を丸ごと抜かれ悪用される恐れがあるため、ご利用にならないことを強くお勧めします。


過去に何度も個人情報流出の事件がありました。


LINEを利用する場合は、すべての情報が筒抜けになることを念頭において利用する必要があります。


やりとりや住所録から、

いつどこへ誰と行き、誰とどのような連絡を取り、どのような思想を持ち、勤務先はどこで、どこに住んでいるかなども容易に中国韓国に渡ってしまいます。


特に中国への警戒心は緩めてはいけないと思います。


LINEから話は逸れますが、

中国人は全員、国から要請があれば、すべて国(中共)に包み隠さず伝える義務があります。


それは留学生も含めて全員です。


彼らは全員がスパイになり得る人たちということですから、間違っても中国人に個人情報を渡すことは避けた方が賢明かと思います。


話を戻しますと、

LINEは我が家では一度も利用しておらず、アプリのダウンロードすらしていません。


そのくらい警戒しています。



さて、ユーザーとのやりとりは、私はメールではなく便利なiMessageを使うことが多いです。


Kenとの連絡もiMessageが殆どですが、先日、Kenから、意味不明の画像や文章が送られて来ました。


ピンク字は私、青字はKenです。


送って来た写真と文章は何?

どうしたの?

 

あ、それ何でもない。

一時的に必要なデータだったから自分用に送ったの。

 

えーーっ!?


そんなの私とのメッセージではなく、自分宛てに送ればいいじゃない?

 

そんなことしたら、ごっちゃになってわからなくなるでしょ?


え???

(言っている意味が、よくわかりませんが…😅)


私は、そういうとき自分宛に送ってるけど、ごっちゃになんてならないわよ?

 

ふーん…。

その場合、アイコンはどうなるの?

 

アイコンは勿論、自分が設定したアイコンで表示されるわよ。

 

ちょっと、そのやり方教えてくれるかな?

 

はーい。

じゃあ、今からやりましょう✌️

 

ということで…☺️


こちらが、私のiPhoneでのiMessageの画面です。

👇



まずは、設定画面でiMessageで送受信出来るメールアドレスを確認します。


【設定】【メッセージ】【送受信】を開きます。

👇

👇


ここに載っている電話番号、メールアドレスがiMessageで使えます。


大抵の方は、電話番号で登録されていると思います。


メールアドレスを追加する方法は最近変わりまして、ネットで調べても見つけにくいかもしれませんので、載せておきますね。


【設定】

【名前】最上段…自分のアイコンがある欄

【名前、電話番号、メール】

連絡先の右端にある【編集】

一番下の青字【メールまたは電話番号を追加】

メールアドレスを追加します。

(画面表示に従って進めて下さい)


⭐️端末によって、追加できるメールアドレスと出来ないアドレスがあります…💦


【連絡先】自分のカードに登録してあるメールアドレスでも、

こちらの端末では、追加出来るのに、別の端末では全く同じメールアドレスが追加出来ないとか…


自分のカードに未登録のメールアドレスでも追加出来るとか…


その辺りの関連性は分かりかねます🙏💦



追加出来ましたら、


【設定】アプリを一度上にスワイプして消し、再度【設定】アプリを開きます。


そして、


【設定】【メッセージ】【送受信】を開きますと、メールアドレスが追加されています。


左端にチェックを入れたものが有効になります。


†⌒゚︎+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚⌒︎† 


次に、アイコンの表示を設定する方法です。


【連絡先】アプリに該当するメールアドレスを登録します。


既に登録してあれば、該当する連絡先を開き、


右上の【編集】

顔のアイコンの下の【編集】

写真、絵文字、ミー文字などから、好きな画像を選んで設定すれば完了です。


†⌒゚︎+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚⌒︎† 


設定が終わったら、一度iMessageアプリを上にスワイプして消し、再び開いてから使用すると、アイコンの表示が更新されています。


iMessageの右上の新規作成から、先程設定したメールアドレス宛てに何かを送ると、最新のアイコンで表示されますので、お試しくださいね🥰


私は、ニュース、記事、画像、ツイッターで一時的に保存しておきたいツイートなどを用途別に自分宛のiMessageに送ってメモがわりに利用しています☺️


ツイッターはブックマークしても良いですが、iMessageの方が早くアクセス出来ますし、ツイートのURLのコピーもiMessageなら長押しだけで出来て、便利ですから😆


♬‧*˚✧♬‧*˚✧♬‧*˚✧♬‧*˚✧♬💕パフェ༺❦


それでは、またですね〜👋🥰


いつも最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます💝


今日も素敵な1日になりますように🍀

♪︎*:.(*˘︶˘*).。.:* 💕✨☕️