さて今日もローフードです
今日は、赤味噌、ニンニク、しょうが、みりん、こんぶだし、きび砂糖、水を合わせて、肉味噌もどきを作って、大根の麺の上に乗せてみました

{C655A58C-552A-4D86-AFBE-FA16F02268F7:01}

大根の周りはキャベツの千切りです。
写真ではわかりにくいですが、大根には、大葉を混ぜています

Kenに「超美味しい!」と大絶賛されました!

これは、クックパッドにレシピを紹介していいんじゃない?

ですって

でも、これは味噌の味加減が難しいのよね
味見をしながら適当に作っちゃうから、何を何gとかって全然わからないし…

そして、長芋を適当な大きさに切って、ニンニク醤油と少量のみりんに30分くらい漬けて、レタスと和えて、上に人参の千切りを乗せてと、
{BCD30819-1421-4ACE-9921-248A0A425F7A:01}

これもKenは「美味しい!」と喜んでいましたチョキ

ニンニク醤油は、今日はスライスしたニンニクを濃口醤油に何時間か漬けたものを使いましたが、熱湯消毒して自然乾燥させた瓶にスライスしたニンニクと醤油を入れて冷蔵庫で保存すると日持ちするニンニク醤油が出来ます

ニンニク醤油は一度作ると、かなり便利に色々使えるんですよチョキ

Kenは肉味噌もどきが余っているのを見て、「キャベツの千切りと混ぜて食べる!」と言うので、キャベツをザクザクッと大き目の千切りにしてと、
{FECF4680-B4E6-4C7B-BA3C-FE841A115FFD:01}

するとKenは肉味噌もどきを上に乗せて食べていました
{5B948907-4C01-4934-A140-DDBEA1EA45BD:01}

今日も完全ローフードの1日でした