3年前に書いたYahoo!知恵袋の知恵ノート『小松菜の保存方法』ですが、昨日たまたま見てみたら、合格花丸が付いていて何かと思ったら「役に立つノートに選ばれた知恵ノート」になっていましたので、ここでもご紹介しておきますねはぁーと❤

小松菜の保存方法

小松菜は買って来て冷蔵庫に入れておくと、2日もするとグッタリしてしまいます。

買って来て、すぐに洗って3cm位に切って水気を切り、冷凍保存袋に入れて冷凍しても良いのですが、シャキシャキのまま簡単に冷蔵保存する方法があります。

それは、

買って来た小松菜をビニール袋に入れて、1.5~2cmくらい水を入れ、口を閉じて冷蔵庫のドアポケットに立てかけておけば良い のです。


写真は買って来て、すぐに水を入れて冷蔵庫のドアポケットに立てかけて3日目のものです。

今までの経験上、4日目まではシャキシャキのまま保存できました。

5日目以降は、やった事がないのでわかりません。

我家では毎日グリーンスムージーを作って飲んでいるので、(←この記事を書いた2011年当時はそうでした)小松菜は欠かせないのですが、値段に変動があるので安い時にまとめて買うようにしています。

最初はこの方法を思い付かなくて、そのまま冷蔵庫に保存していたのですが、2日目にはシナッとなり、3日目には水につけても復活しなかったという事があり、大葉の保存方法からヒントを得て、この保存方法を思い付きました。

冷凍保存も良いのですが、この冷蔵保存はとっても簡単でお勧めです♪

*最初にご紹介したように、買って来たら、すぐに洗って3cm位に切って水気を切り、冷凍保存袋に入れて冷凍すると1ヶ月くらいは美味しく冷凍保存できます。

冷凍保存した場合は、使う時に必要な分だけ取り出して、そのまま使えますので便利といえば便利ですね。
お鍋の中にそのまま入れたり、フライパンに油を引いて炒めたりして使います。

ポイント
もしお時間に余裕がありましたら、冷凍保存もお勧めです。