前回のブログで書いた栗を使って、昨日そのまま栗ご飯を作りました
{62FAEC6A-A198-4092-9254-FD38C90B2C49:01}

成功しました!

Kenは何を勘違いしたのか、「今迄に作った栗ご飯の中で、一番美味しいんじゃない?」と言って喜び、たくさん食べてくれました

いや…私は栗ご飯を作った記憶なんて、ないんですけど…

今回は、栗ご飯を作るとKenに言ったら、

「栗は甘くしてね。甘くない栗がご飯の中に入っていても、つまんないから。」

と言われ、どこかで読んだ『生栗の皮を剥いてビニール袋に入れ、砂糖をまぶしてよく揉み込み3時間冷凍する』を思い出して、それをやってみました

栗をそうしてから、栗ご飯を作ると、まるでクチナシを使ったように綺麗な黄色の栗の入った栗ご飯になるというのを、どこかで読んだんです。

で、白米を洗って、お醤油、みりん、酒、塩少々を入れて、いつもの水加減にして、3時間(5時間くらい経ってましたけど)砂糖をまぶして揉み込んで冷凍した栗を上に乗せて、炊飯器のスイッチを入れました

これは、もう栗が甘くてホクホクで、本当に美味しい栗ご飯が出来たんですよ

栗に揉み込んだ砂糖が、水に溶けて、ご飯自体が甘くなるんじゃないかと少し心配したのですが、全く心配無用でした。

栗だけ甘くホクホクに仕上がっているんです

Kenが「こんなに美味しい栗ご飯が出来ましたって、俺の実家に送ってもいいくらいじゃない?」と言っていました。

栗ご飯を作る時に「栗に砂糖をまぶして揉んで3時間冷凍する方法」とてもお勧めですチョキ