冷蔵庫の中に賞味期限が昨日の絹ごし豆腐があったので、炊き込みご飯に入れたらどうかしら?と、早速作ってみましたニコニコ



なかなか、いけますぺこWハート

干し椎茸の戻し汁を使って、具はひじき、人参、こんにゃく、戻した椎茸、絹ごし豆腐にしました。

白米にもち麦を混ぜて、醤油、みりん、酒、こんぶだしを入れて、普通の水加減にします。
その後に全ての具を乗せ、混ぜないで炊飯器のスイッチオンビックリマーク

簡単ですラブラブ

炊き込みご飯のコツは、お米を研いで普通の水加減(調味料も含めて)にしてから、具を乗せて混ぜないでスイッチオンすれば、まず失敗しませんニコニコ

あ!豆腐の場合は水切りしてから入れる方が安全だと思いますラブラブ
(私は水切りしないで、そのまま入れてしまいましたけど、その場合、水量はやや少なめにします)

お米の上に乗せる具は、具自身の水分で具そのものを炊くと考えて良いんです合格

あと、お米に具を混ぜない理由は、芯のあるご飯やベチョっとした炊き上がりにならないためですねニコニコチョキ