看板犬8チワワ‘sやご来店わんこの事などを書いた日記です♪

0564-74-8166 10:00~18:00頃 木曜&不定休  トリミング 夜間スタッフのいるペットホテル グッズ ホリスティックケア

seiドッグサロン&ペットホテルbath*

$看板犬8チワワ‘sや                            ご来店わんこの事などを書いた日記です♪  FRUIT足あとHOUSE $看板犬8チワワ‘sや                            ご来店わんこの事などを書いた日記です♪

愛知県岡崎市稲熊町森下13-8 0564-74-8166

営業時間10:00~18:00頃 木曜定休プラス不定休



移転しました(*´∀`)


住所・電話番号がかわりました足あと



 休みや営業時間は予告なく変更する場合も

ございますのでお問い合わせください

$看板犬8チワワ‘sや                            ご来店わんこの事などを書いた日記です♪  0564-74-8166 $看板犬8チワワ‘sや                            ご来店わんこの事などを書いた日記です♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

ランキングに参加していますアップ

ポチっとしていただけると励みになりますクラッカー



テーマ:
以前にFacebookにも投稿してたのですが

うめ、14歳と4ヶ月

2016年12月27日に右後ろ足にしこり発見。

2017年1月17日肥満細胞腫と診断。

2017年2月2日切除手術

2017年4月5日同じ場所に再発
ステロイド、抗ヒスタミン剤、胃薬で様子見

2017年7月17日セカンドオピニオン

7月18日よりイマニチブ(抗がん剤)試してみる

7月19日エコー、レントゲン、血液検査
転移は今日の結果では見られず血液検査もOK

7月21日抗生剤追加(敗血症を防ぐため)

8月3日これまでイマニチブの副作用は全くでずだが効果がみられないのでトセラニブに変更
→開始初日夜にはなんとなく小さくなってるような?
トセラニブの副作用なのか?便の回数が減った

8月9日相変わらずな膨らみ具合、小さくもならず逆に腫れが大きい日も
→インターフェロン注射を試してみる
   トセラニブは継続
ステロイドは2日に1回に減らしていく方向で

8月10日ステロイド休薬日予定だったが腫れがおおきくなってるので投薬

8月11日更に腫れがおおきくなってる
今までは波動性がある腫れだったが固めの腫れ
→腫瘍自体が大きくなってきてるのか…
担当医に相談、とりあえずステロイド継続

こんな感じで闘病しております。

切除するには断脚しかない。

14歳で断脚がベストなのか、、、

でも腫れは何をしても無くならない…

患部が破裂したり、いつショック死してもおかしくないって爆弾を抱えた日々

さて、どうするかなぁ…

↑と、

ここまではFacebookで投稿してたのですが

それからの治療として

とりあえず断脚はしない方向に考えて

8月23日投薬のステロイドを減らし、患部の腫れに直接ステロイドの注射をしてみる

めっちゃ効いてる!
腫れがかなり小さくなってる(*゚◇゚)

注射から6日目また少し腫れてきてる…

注射から18日目かなりパンパンに腫れてる
もう1度患部にステロイドの注射をしてみる

2回目ステロイド注射から6日目
炎症の腫れの中の肥満細胞腫自体のシコリが大きくなってきたような…

2回目ステロイド注射から8日目
やばいくらいにパンパンに腫れてる(´;ω;`)

この日ステロイド注射プラス、もう1度イマチニブ(抗がん剤)をしてみることに。
あとプラスレーザーの治療を。
炎症抑えるみたいです(。・ω・。)

今この治療から4日目です。

今のところ炎症の腫れも中の肥満細胞腫自体のシコリも小さくなっております( ;∀;)

良かった、、、

長く効果が効きますようにおーっ!流れ星

あとはずっと続けているのですが

治療にプラスして食事やサプリもめちゃくちゃ

勉強して調べまくって色々工夫しています。

そのお陰かな?

薬の副作用や下痢嘔吐は全然ありませんほっこり


これからも苦しまず楽しく元気に

少しでもながく一緒に過ごしていきたいです音譜


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し前の出来事なんですが

うめの片道約1時間の通院の道中に

暇つぶしにと与えた仔牛のあばら骨

7~8センチ程で硬くバリバリ食べるタイプの

おやつで、アキレスみたいに柔らかくならず

丸呑みしてしまえるサイズではなかったので

カミカミ楽しむかなと与えたのですが

病院に着いて骨を回収しようかと思ったら

ないポーン

キャリーの中身ひっくり返してもない滝汗

まさか1時間で食べ切るわけないチーン

跡形もない……となると丸呑みゲロー

当の本人はケロリとしてますが

私プチパニックです(ノ ○ Д ○)ノ 

肥満細胞種の通院でしたがレントゲンを

とってもらうことにしました。




………おる笑い泣き(笑)


おるわ、まるっとくっきり胃の中に

仔牛のあばら骨が笑い泣き

さてどうするか、、、

獣医さんと話し合い

①麻酔で内視鏡で取り出す
②薬を使って吐かせる
③様子を見る

①の場合
麻酔のリスク、引っ張る出す時に傷つけるリスクあり

②の場合
1と同じく吐く際に傷つくリスクあり、上手く吐き出すとは限らない

③の場合
胃や腸を傷つけたり刺さった場合緊急性が高く何かあったら1番リスクが高いが、うまく消化出来るならば1番リスクがない


さーて、どうするか

食道に詰まってるなら内視鏡かなとは思いましたが、レントゲンではキレイに胃の中に丸呑みされてるので、様子を見ることにしました。

で、ネットを調べまくったんですが

牛皮のガムや鳥の骨の丸呑みに関しては

ちょこちょこ情報載ってるんですが

牛の骨については全然出てこないんですチーン

14歳チワワ 牛の骨 丸呑み 消化できるのか



とりあえず私がやった事は

お腹が活発に動いたら骨がささるといけないのでご飯を抜きました。あとは安静にさせました。

丸呑み翌日
夕方から下痢3回、元気、食欲もある感じ

丸呑み2日目
下痢1回、さいご少し固まり気味、元気

丸呑み3日目
うんち出ず、元気、食欲ある感じ

丸呑み4日目
夜にいいうんち!元気、ご飯少し増やしてみる

丸呑み5日目
今日もいいうんち!元気、食欲も変わらない

丸呑み6日目
もう大丈夫かなと一応レントゲン撮影


左が6日目です


スッキリキラキラ無い


あぁ良かった笑い泣き


皆様もお気おつけくださいませ~!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最終更新が3月…半年も過ぎてしまいました

悪い癖です( ´•ω•` )

パタリと更新出来なくなってしまいますチーン


さて、またボチボチ更新していきたいと

思っております(*`・ω・)ゞ


色々書きたいことはあったんですよねー

8月2日でお店が8周年だった事とか(;´∀`)

いつもと変わらない日常で

祝8周年を迎えられた事に感謝です照れラブラブ

これからも一生犬命やっていきますので

よろしくお願いします(*`・ω・)ゞキラキラ

よろしくでーす流れ星テヘッてへぺろルンルン  byうめ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
トリマーさんはワンコをただ洗って

乾かしてるだけではないのです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

ガーベラ本日のモデルの可愛い子ちゃんの
 チワワのバンビちゃん酔っ払いラブラブですガーベラ



まずは会った瞬間に前回より

体重増えてないかな痩せてないかな?

って確認したり見た感じの元気さなど

チェックしたり、

もし、うんちやオシッコがでれば

それもどんなかなって見たりして、

爪切りする時は持った足の状態を見て

爪や肉球の状態から生活状況を予測し

足裏刈る時は足裏の皮膚の状態を見て

耳掃除すれば耳の中の状態の見て

肛門線する時はお尻周りや陰部を確認し

いい子ね~と頭なでなで体よしよしの時

だって、皮膚に異常ないかな?

イボやデキモノ、赤い所はないかな?って

まんべんなくくまなくサワサワしますにやり


ガーベラバンビちゃんホイップバス中~デレデレガーベラ



シャンプーしながら泡をみて汚れ具合から

お散歩量予測したり生活状況考えたり

お口の中をチェックしたり

乾かす時は風で毛がかき分けられ皮膚が

良く見えるので1番チェックしやすいです




何かあれば様子を見ていただくか

獣医さんへ言った方が良さそうな場合は

アドバイスしたりしております。

これだけ全身チェックするので

病気の早期発見だったり、予防ができます



トリマーさんたちは

洗って乾かしてる間にこんなにも

全身まんべんなく目みて触ってチェックし

その先のその子に合ったアドバイスを

考えております(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月にディズニーランドとシーに

行きたいと考えておりますBoofラブラブ

2歳になるわがままきままな娘が一緒

なのでどうしたらまわりやすいかな?と。

おすすめの宿泊施設とか

このアトラクションおすすめとか

食事はここがいいよーとか

どう回ると回りやすいよーとか

こんなワザあるよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑とか

色々教えてくださいヾ(*ΦωΦ)ノ💕


とゆうことで

5月10日、11日はお休みしますデレデレ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はおやすみです~

ペコリm(_ _)m


今日はいちごちゃんの病院へ

定期検診に行ってきました~ニコニコあしあと


17歳のいちごちゃん

心臓が悪くずっとお薬飲んでますショボーン

ココ最近、腎臓数値が高く

定期的に血液検査をしてもらってますが

前回よりまた数値上がってた…(´×ω×`)

どうするかなー、もっと勉強しなきゃだな
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小さい頃から水が平気な莉杏さん

平気とゆうより水遊びが大好き爆笑

最近少し暖かい日もありますが

まだまだ寒いし水も冷たいのに







チャプチャプゲラゲラあせるチャプチャプゲラゲラあせる

ブルブルブルッおーっ!あせる


・・・・・・・・・って、犬か!笑い泣き


なぜ、ブルブルブルッってふるのかしら

水に濡れたワンコと一緒じゃん(笑)



お墓参りも

桶と柄杓を離しませんチーン汗


音譜私の~お墓の前で~音譜

音譜遊ばないでください~~🎤笑い泣き音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の保育園入れなかったので

まだ暫く子育てとトリマーの両立ですチーン

なんでもとりあえず口に入れてしまうのが

だいぶ減ってきたので最近は

莉杏さんトリミング室への入室が

許可されましたウシシチワワ黒トイプードル



上手に並べてお店やさんごっこでも

してるのでしょうか(笑)

生まれた時から犬達がいるからか

追いかけたり無理に触ったりせず

なんだか自然な距離感ですニコラブラブチワワ黒ラブラブ

最近は暖かく外に出たりもするのですが

ついに莉杏さん、鍵を勝手に開けて

ドアを自分で開けて外に出られるように

なってしまいました滝汗


外に出てる莉杏さんを見ながら

メイちゃんをシンクで乾かすお風呂くしドライヤー*

まさに子育てとトリマーの両立です笑い泣き


莉杏には我慢させてる事も多いし

大変だとか、もう限界かも・・・って

思う事もありますが、

来て下さるお客様のご理解ご協力と

両立を理解して沢山協力してくれる主人の

お陰で、なんとか両立出来ておりますほっこり


完全予約制な感じでお店のシャッターも

開けない日もあり、いつやってるんだか

わからない不規則な営業の仕方なので

お客様には多大なるご迷惑をおかけして

おりますえーんすみません💧

こんな私を選んでお店に来て下さる

お客様を一生大切にして、私に出来る限り

精一杯のケアでお返ししていきたいと

思っております(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

今後とも、よろしくお願いしますデレデレラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう少しで桜が咲き始めるかな~照れ音譜

桜がモコモコ咲いてる時期が大好きですラブラブ


*さくら**さくら**さくら**さくら**さくら**さくら**さくら**さくら**さくら**さくら**さくら**さくら**さくら**さくら**さくら**さくら**さくら**さくら**さくら**さくら**さくら*

青空の下で見る桜もデレデレ

ライトアップされた桜もちゅー

屋台の食べ物も酔っ払い

花見団子もニヒヒ


また今年もこのお団子に出逢えるかしらデレデレ

お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年末にうめの爪切りをしようと

足を持った時に違和感を感じ、よく見ると





関節部分が腫れてる事に気が付きましたチーン

先月のお手入れの時には無かったから

ココ最近での腫れとすると

なんだか嫌な感じがしたので

すぐに病院へ行き、まずは針を指す

検査をしてもらいましたチワワ

病理検査の結果、肥満細胞腫

という事で手術で取ることになりました。





↑日によって、薬(ステロイド)を飲むと
半日で腫れたりひいたりしてましたあせる


腫瘍部分を確実に取るなら断脚・・・

でも13歳とゆう年齢で今から断脚は・・・

でも確実に取らないと肥満細胞腫は

再発しやすいし、転移もしやすい・・・

内臓へ転移してしまったら

断脚より苦しめてしまうのではないか

出来る限り痛い思いや苦しい思いは

させたくない、色々調べて主治医に相談

して、悩んで考えて結果

断脚はせず、出来る限りの範囲で取り除く

事にしてもらいました。



切除により皮がよらない部分なので

術後しばらくは肉が見えてる部分が

ありましたが、現在とてもいい感じに

治ってきております(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

病理検査では、三段階のうち

グレード2だったので予後はかなり

気をつけていかないといけないですが

今の所、腫れもなく

元気してますチワワカナヘイハート

これからも再発や転移などなく

穏やかに過ごせますように・・・カナヘイきらきら

より一層、勉強して気をつけていきたいと

思いますとびだすうさぎ2カナヘイきらきら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。