steve jobs氏が亡くなり、彼のシリアスレジャーは禅だったという事で思うこと。
私がmacユーザーである理由、シンプル、止まらない壊れない安心、なんだろう。
なんだろう? きっとここが禅(zen)なんじゃないかな?
きっとjobs氏の禅によって産まれたapple製品に魅了されているのであろう。
禅ってなんだろね? 日本人がイメージするのは座禅とか坊さんかな。
禅の精神、 無駄を極限まで無くし物事の確信に触れること。
無、なし、自分と向き合うとか? かな
「きのうzenした?」 とか 「全然禅してなくてさ。」 とか言わないし。
日本人には普通に備わっていたり、普通にやっていることなんじゃないかな?
いろんなカルチャーがあって、そこに禅というのもあるし海外のトップアスリートが
禅をやっているとか聞くけど、日本であまりないな。
まとめる!!! 自分に問うということかな。 日本人はいつもやってる事だね。 仏壇に手を合わせるとか。 日本人には禅、外国の人はそういう行為をスピリチュアルだったり神秘的だったりでzenと言うのかね。
フルクタス的にはいつもやってる事が禅、ずっと自分と向き合って勝負してる感じ。
感情がなくて、腹が減らなくて、あっという間に6時間。 きっとストイックな禅だね。
最近やった仕事です。 築30年 フローリングが乾燥とか腐食とかでめくれ上がってます。
表面材はヒビは入り割れて無くなっています。

作業する前はいつもキズと相談です。 360°回ってみたり、光、陰、あとは調和です。 調和というのは禅に合うね。

仕上がりです。 ちょっと光っていて見にくいですね。 ごめんなさい。
まだまだ書きたい事あるんですが次回です。
こんなブログだれか読むかな? これも禅か?

こいつ全禅、反省してないし。 まったく。 禅をしろ!