20年前のあの日



実家に帰ると父が家の外にいた

子供たちとハイタッチをして

いつもの父だった



『ばぁばの毛布がいい』『ぼくこっちで寝る』『何日お泊まりするの』『仕上げ磨きはじぃじがして』『ずるい』


大騒ぎして電池切れのように寝た

いつもは寝てる時間だもんね

ごめんね



子供たちが寝てから

色んな話をした


結婚式の前日3人で布団をひいて寝たこと

父が浮気されたら帰ってこいと言うと母が返品不可よと笑ってたこと



『本当になっちゃった』

私が笑うと父は無言だった


母は私の本心を聞いてきた


離婚したくないこと

パパが好きなこと

元の家族に戻りたいこと



『こんなめにあってるのに馬鹿ね』



母が泣いた

私も泣いて

父はバカだなとつぶやいた




親孝行じゃなくてごめんね