20年前のあの日



被害者だという女を尾行することにした

私の顔はバレてるはず

帽子にメガネで変装した

レンタカーも準備し

実家に子供を預けた




尾行1日目 

会社は休み

アパートに車はある

晴天だけど洗濯物はなし


女はベランダにタバコを吸いにでてくる

缶コーヒーを持ってる?

眉間にシワをよせて吐き出す煙

おっさんみたい

ブスだな



夜まで全然動きなし

出かけろ若者






尾行2日目

会社は休み

アパートに車はある

今日もベランダに洗濯物なし


たまにタバコを吸いにでてくる

電話しながら…もしや相手はパパ?

慌ててパパに電話をかける

『何?』不機嫌な声

とっさに『今日はパパの好きなハンバーグだよ』なんて適当なことを言った。

『はやく帰るよ』

え?そうきたか


ベランダの女は笑顔で通話中だ

相手はパパじゃなかった



とっさに今日はハンバーグと言ってしまったので慌てて帰るはめになった私



でも本当に早く帰ってきたパパ


浮気してるパパなのに、家族で食べるハンバーグは美味しかった


末っ子の手や口をふく姿は昔のパパとかわらなかった