約2ヶ月ぶりに会いに行きました

施設に入り、どうぞお部屋に〜と言われて
リビングを通り母の部屋に行きかけて呼ばれました
「◯◯子〜」
あら、ごめんなさい気が付かなかったわ…
母に呼ばれてました(笑)

パパも来てくれたの、嬉しい!!と喜ぶ母
相変わらず、旦那の事はスグわかる

母は涙ぐみながらも、ここ楽しいの
みて、満点もらったのよ
と、脳トレの二桁+二桁の計算
20問全問正解
笑えたのが名前を書くところに、母の字で私の名前💦
2重線で消されて母の名前か書いてありました

塗り絵も、カエルは緑、人参はオレンジと、ちゃんと塗れてる

施設の方にリハビリパンツ(オムツ)はやめて、昼間は普通のパンツにしてます
夜用に尿取りパット付きパンツ、買ってもらえませんか?
なぬ!改善されてるわけ?
それはスグに用意します!!
その場でamazonにて注文
そして「認知症ですが思考力はハッキリしてますし、日常で必要な事は覚えていきます」と

やはり、施設で毎日刺激を受けて誰かと話をする
お世話をしてもらえる安心感
これ大切です
自宅で介護しても素人には出来ない事はありますし、お互い感情的になることも
悪いことではないですが、ストレスは半端ない

「お母さん、わたし仕事を始めるから暫く来ることできないの」と話すと「分かってるよ。大丈夫だから」って

同じ話はは何度もします
それはきっと少し母も我慢していて、自分に言い聞かせているものだと思います
前向きなのだと思います
施設の方も、ほんと穏やかに全てにおいて身を任せて過ごされてますから、心配しないでくださいと
ありがとうございます!

少し背中も曲がり、足を引きずって歩いていましたが、歩く気力はあり、お散歩楽しいのよ!!と言ってました

こんなに普通に会話出来るだなんて、入院中には思わなかった

1つ気になった事
父の仏壇がとじてありました
あ〜お父さん、真暗だね…
ん、我慢して!! 

旦那は小さくなっていく母を見て、涙目になってました
義母さん頑張ってるねと
そう思ってくれて、ありがとう
会いたいと言ってくれる旦那に救われます

帰り際、また来てくれるの待ってるね!
ショートステイの時は「今日もここに泊まるは」でした
自分のいる場所、分かってくれたみたいです