母がグループホームへ引越したので住所変更をしに行かねば…

と、計画をしていたのにえらいこっちゃ〜事件


5/1に娘が東京の友達と日光へ行くとのことで、東京へやってきました。その日は私と夜ご飯を外で。

ご飯を食べて実家に着き、1時間後にガタガタ震える娘。一気に39℃の熱。

取りあえず、寒いと言うのでお風呂に入り、体を温めて寝かせたら、下痢が止まらず…


5/2は母を連れて市役所で住所変更とマイナンバーカードの券面更新をする予定でしたが、取りあえず朝イチでホームに行き、母の保険証などを受取、一人で市役所へ。

転居届けと保険証などの住所変更を。

元公務員市民課(2月で退職)手続きの内容は分かっているつもりでしたが、私の所は政令都市で市内でも区間異動というものがあります。

母の所は市内転居…あ〜なるほど。

マイナンバーカードは、照会でやります!代理人は今日は私ですが、当日は妹が来ますと伝えて、すんなり終了。これで、母を市役所まで連れて行く事はなく、スムーズにマイナンバーの券面更新も終わります。


午後から娘を病院へ…はて?どうやって?

車がない!!!タクシーを呼ぶことに。

コロナは2月に2度目の罹患をしているので、違うと思いますと伝えたところ、いやいやコロナでも大丈夫ですから!と。良かった!!

窓全開のタクシーで病院へ(笑)さむっ!

念の為インフルコロナ検査をお願いしましたが、やはり陰性。

先生が、食あたりじゃない?

の一言で娘と「あ!」と、思い出しました。

チキン南蛮定食のチキンが揚げてあるのにやけに柔らかいと話しながら食べました!!

それですね…軽い食中毒です…

お母さん大丈夫ですか?

…あ、はい…


結果、娘は日光には行けず、高熱2日目を迎えました…

やっと本日午後から平熱に。下痢は止まらず…

出してしまえば治るからとのこと。


彼女は、食中毒が治る頃、自宅に帰ります…


やったらめった、疲れた5/2でした。


娘ではなくて、私が食中毒になった方が良かったのに…

20歳の娘ですが、苦しそうな顔を見ると切なくなります。抱っこしてあげれない大きさなので、見ているだけなのが、もどかしい…

子離れ出来ない母…