水曜日、福岡から旦那が来てくれました。

金曜日、グループホームに母の荷物をレンタカーで運びました。

洋服、仏壇…

ニトリからも予定通りに荷物が到着。

ベッドの位置を変えたり、半日のんびりとセッティング。









工具箱…映り込んでいました(^_^;)


そして土曜日、ショートスティ先に旦那と母のお迎えに。

母はうちの旦那が大好きです(笑)

すぐ気がついて、パパ〜来てくれたの?嬉しい〜!


そして、タクシーで知らない道を通り初めて不安な母。

あえて何も話さず…


施設に着いて、必死に平静を装うも緊張マックスになった母。

娘に後追いされた事のない私ですが、初めて母に後追いされました笑

そして、2分おきのトイレが始まりました。

職員さんが引き止めても、さっき中途半端にしたから…と。

私のイライラスイッチオン!

いいから座れ。頼むから座れ!!!


施設の方もケアマネさん、施設地のさんに、離れましょうと言われて、離れました。


すぐに落ち着いたようでしたが、私が施設に通われる病院の先生と薬剤師さんと面談して帰る時に見つかる!

開かないドアを開けようとしてましたが、ケアマネさんが「開かないから、ここでね!」と声かけしたら「またね!」と手を振っていました。


恐らく、安全な所だと認識すれば落ち着くはず。


5日後、住民票異動で市役所へ行くため母には会います。会えば、また落ち着くはず。


やっと終わりました。

独り暮らしの寂しさや、危険から回避。

入院中の天井ばかり見つめていた日々からの自由。

ショートスティ先で2ヶ月慣れてしまった生活はから、いきなり違う施設へ。

自由や、生活しなきゃという緊張は無くなりましたが、人として生きていける場所だと私は思います。


誰かに怒りを抱くこと、誰かと喜び合うこと、せいかつを共にすることで、独り暮らしで自己中生活が身についてしまった事が、また誰かと共有する生活になると思います。

残り少ないであろう人生。

他人と何かを感じて欲しい。


そして、私は自由になりました!!

実家の片付け、相続はありますが、自由になりました!!!


残り少ない子育を満喫します!