12/7私は自宅に帰りました。

12/18宅配弁当から不在と安否確認メールが来ました。

あら?まぁいつものことかと思いつつ、気になって電話しました。

はい、いつものことで出ません。

が、なんか胸騒ぎ。

近くの民生委員さんにキーボックスにカギが有ることを伝え、家に入ってもらったところ階段下にうずくまる母が居たそうです。

すぐに救急車を呼んで頂きました。

どうも階段から落ちたみたい。

日曜日に一度落ちて、二階の自室で寝ていたみたいです。

トイレが間に合わず、おもらしした所をドライヤーで乾かし、廊下を拭いた後がありました。

月曜日、お弁当が届いたので痛い体なのに取りに行こうと降りたところ、また転落。

そこから2時間後に民生委員さんに助けられました。

12/6に、たまたま民生委員さんに会い、連絡先をお聞きしておいて良かった!


12/19私はまた東京へ。

母は満面の笑みで私に「ありがとう」と。

いいんだよ!お母さん痛かったね!

うん、痛かった!と。

その他の会話は認知症はMAXフルスロットル。


母はアザだらけで、立ち上がることができませんが、骨折していませんでした。

ついでに内蔵関係も何もなく、退院をするのも近いそうです。本施設入所まで1月末に借りの施設に入所は決まりましたが、年末からそこまで、どうするの?

私は娘の成人式で一度帰ります。


今回オムツデビューした母。

歩けるまでどうしたらいいの?

に、ケアマネさんが駆け回っております。

ありがとうございます!


さてさて、私は実家に一人暮らし。

面会は午後から…

誰かと話したい!

フラフラ午前中は出かける私。

仕事休んでるのに…

罪悪感…


母が空がキレイね〜と。
ホントだね!キレイ。
キレイな花、空、星、月が好きな母。
病室は窓際でした。
今日も午後から面会行ってきます!