今日は土曜日ですが、変則的に朝スタバですニコニコ


朝から結構人がいる、土曜日は朝スタバモードなのかな、みなさんキョロキョロ


そして、朝に来た理由はもう一つ、一昨日のお昼に、もう売り切れですと言われたブルーベリーベーグルサンドに出会うためですウインク


そして、ついに行き着きましたラブ




うん、これは確かに朝食向けかも照れ


あっさりと食べやすく、これがプラントベースとは、言われないとわからない感じでしたウインク


ちなみに今日のお供は、いつものカフェミスト、無脂肪ミルクカスタマイズでしたウインク

(最近マイカップをサボり気味だったので、今日はちゃんとマイカップも持っていきました音譜 やっぱり20円のマイカップ値引きは、スタバヘビーユーザーには大きいのでキョロキョロ)



さて、今の私のものの見え方について、そもそもぶどう膜炎ってどんなふうに目が悪くなるのはてなマークなど、あまり聞かない病名なので謎な方も多いかと思うのでキョロキョロ、あくまで私のケースですが、簡単に説明をすると、


花霧視状態、すなわち物事が全てもやがかかったようにみえる


スター変な話、自分の顔のシミなども見えませんチュー 

スター口紅なども塗りにくい(輪郭がわからないため)

スター爪が切れない(色の境目がわかりにくい)

スター壁に空いた押しピンの穴とかがわからない


などなど、霧視になることで困ることは意外とたくさんあせる


続いて、

花羞明、すなわち明るさ、眩しさを強く感じるため、帽子やメガネがかかせない


スターこれは霧視の原因ともいえるのですが、ぶどう膜炎は簡単にいうと目の周りの血管などに炎症が生じ、炎症反応によるゴミが目の硝子体(白目)に入ってくるため、そのゴミのせいで目の中で光が乱反射し、明るいところが眩しく感じるという理屈見たいです

スター羞明で個人的に一番困っているのは、すなわち白背景のもの(本やパソコンの資料など)も、見えにくくなるので、非常に仕事に影響があるということですショボーン 


パソコンなどについてはダークモードを駆使する事でメールなどはどうにか打てるのですが、仕事柄、細かい文書を読むことが多く、色をつけたり、コメントをつけたり、そういうことができにくくなるのは、本当に辛いところですショボーン


あと、これは前回と違う現象なのですが、視力もまだ出ていないため、元々ひどい近視なのですがキョロキョロ、今このようにスマホで文字などを書くときは、メガネを外し、裸眼で、画面に顔をかなり近づけると一番よく見える感じです、謎すぎはてなマークはてなマーク


そんなこんなで、側から見ると、曇りの日でも帽子を被り、明後日、度入りの可視光調光メガネができたら、サングラス的なものもつける予定なので、見た目怪しくキョロキョロ、さらにはスマホに顔をかなり近づけて作業をするのでそれもまた怪しい、不思議な人となっている感じですあせるあせる


ちなみに現在回数を増やして点眼薬のステロイドもしているため、コンタクトがつけられませんショボーン(どうせつけてもよく見えないしキョロキョロ)


とにかく今の所、ひどくなってる感じはしないし、引き続きステロイドの副作用に気をつけながら、過ごしたいと思いますニコニコ