埼玉県上尾市 リハビリ・コンディショニング専門  【志高 理学整復院】 -228ページ目

「療法士に依存するから。」 という意見がありますが 自分は そうは思いません。 

志高(しこう)理学整復院 の “日常をご紹介する” ブログに お越しいただき、ありがとうございます。 院長の岡本高志 (理学療法士・柔道整復師) です。

 

 

昨日の埼玉県上尾市は、ものすごく風の強い一日でした。

 

 

 

最近 よく耳に入る言葉 。。。

 

『 “ベッド上でマンツーマンでの運動療法” など 患者さんの身体にセラピストが触っていると 療法士に “依存した” リハビリ人生が始まります。

 

“依存” が はじまります。 』

 

 

 

・・・・・

 

 

 

自分の経験では、

 

 

クライアントさんが 自分自身で動けるようになって 不安がなく生活できるようになった段階までいければ、

 

ご自分から 『 もう大丈夫です。不安がなくなりました。今日でリハビリ卒業します (^.^) 』 と 言って 笑顔で卒業していかれます。

 

 

もちろん 自分も 笑顔で クライアントさんを見送ります (^^♪

 

 

先月も2名のクライアントさんが 笑顔で卒業されました。

 

 

丸1ヶ月~3ヶ月 来院を空けてみて 生活してみたうえで ご自分で判断されます。

 

 

 

 

 

依存するから 触らない ・・・

 

 

別にそれでもいいと思います。

 

 

 

 

ご本人のニーズに応えるために “やるべきこと” を やっているのであれば。

 

 

 

 

もちろん 自分も クライアントさんがベッドに寝ることなく対応して 終えることも多々あります。

 

 

ただ 上記の理由から 依存するから触らない という選択はありません。

 

 

 

 

触る 触らない ということよりも、

 

 

自分は、可能な限り 最短で ニーズの達成につなげられるよう、

 

 【 “動けるためのベース” を しっかりと整える対応 】 を、 

 

“理学療法士だから やるべきこと” だと 個人的に考えて、対応しています。

 

 

 

 

“動けるようになりたくて”

 

 

 

 

コレが 志高理学整復院を選んで来院してくださる方々のニーズなので。

 

 

 

 

ニーズ(来院目的)にある “無理なく動ける・動かせる” ようになるために、 

 

“痛み” が 問題であれば それに対応し、

 

“機能的な問題” であれば それに対応し、 

 

“カラダの使い方” が 問題であれば “個別性を見極めて そのヒトに適した カラダの使い方” を 体感・実感を伴ったカタチでお伝えし 対応しています。

 

 

結果として、 活動 ・ 参加 に 無理なく つなげています。

 
 

そういう リハビリ・コンディショニング を Functional Recovery Space 志高理学整復院 で 提供しています。

 

 

 

 

 

 

。。。。。。

 

 

 

昨日 アップした コチラのブログ

 

 

 リハビリテーションにたずさわっているセラピストの皆さんへ! 脳梗塞後の弛緩性麻痺上肢を例に

 

 

 

に 以下のようなコメントをいただきました。

 

 

 

『 中に作業療法室での訓練に関して記載がありましたが、
作業療法士の専門性を理解した上での記載でしょうか? 』

 

 

 

コメントをいただき ありがとうございました。

 

 

 

ぜひ “ われわれの目の前にいらっしゃる 自分自身のリハビリテーションに励まれている方々のサポートにつながるように ” ディスカッションさせていただきたいので、匿名ではない状態で ご連絡ください。

 

 

 

ご連絡お待ちしています。



 

 

 

志高理学整復院のブログの目的 

 

『 もっと良くなりたい! まだまだ あきらめたくない! なんとかしたい!! という “想い” をもった方の目にとまり、 目の前の目標に 不安なく突き進んでいくためのサポート に つなげることで、 その “想い” を達成する “ きっかけ(突破口)” と なること 』

 

です (^o^)/

 

 

【 ‟最短” で クライアントさんが望んでいる ‟結果” につながるように ベースを積み上げていく 】


【 目の前のクライアントさんを 何とかしたい! という “強い想い” を ベースにして つくりあげてきた テクニック 】

 

 

‟動くためのベース” を 整える 志高理学整復院のリハビリ・コンディショニング は ‟ 他には ない ” リハビリ・コンディショニング です(*^^)v 


 

 

志高理学整復院のリハビリ・コンディショニング って なんだか気になる(*_*) と もし“あなた”が感じていらっしゃるなら コチラまでお問い合わせくださいね^^

 

志高理学整復院のリハビリ・コンディショニング 


あなたの“希望”につながる 突破口!に


なるかもしれません ヽ(^。^)ノ

 

ご予約・お問い合わせはコチラ より


TEL: 048-779-8457(AM10:00~PM8:00)


Mail: shikou@hotmail.co.jp   

 

JR高崎線 上尾駅 徒歩10分 リハビリ・コンディショニング専門

埼玉県 上尾市 リハビリなら ・・・
 

Functional Recovery Space 志高 理学整復院


【 希望につながるリハビリを提供します! 】


          【メニュー記事 一覧】

 

プロフィール  / リハビリ・コンディショニング内容

リハビリ・コンディショニングの流れ  / 患者さんの声(口コミ)

メニュー・料金体系  / 良くある質問  / アクセス・道順