志塾・基礎コース 6期 第3回 感想「さらに、”見えてくるモノの幅が広がる” と 思いました」  | 埼玉県上尾市 リハビリ・コンディショニング専門  【志高 理学整復院】

志塾・基礎コース 6期 第3回 感想「さらに、”見えてくるモノの幅が広がる” と 思いました」 

志高(しこう)理学整復院 の “日常をご紹介する” ブログに お越しいただき、ありがとうございます。 院長の岡本高志 (理学療法士・柔道整復師) です。

 

 

今日の埼玉県上尾市は、快晴でしたが 北風の冷たい 寒い一日でした。

 

そんな 冷たい風が吹く寒い中、きょうも あさイチ 開始時間を早めてスタートし、最後の枠まで 予約枠を埋めていただいたクライアントの皆さんに対応させていただきました (^.^)

 

志高理学整復院 を “選んで” お越しいただきましたクライアントの皆さん ありがとうございました。

 

 

脳卒中(脳梗塞・脳出血)後遺症改善のために、志高理学整復院でリハビリ・コンディショニングを継続されているクライアントさん 。。。

 

 

『 麻痺側の首から腕にかけての かったるさ や 重だるさ、麻痺側の手の反応の鈍さが ほとんどなくなりました (^-^)。

 

可動域が かなり広がっているのを 実感できます!

 

最近は、左(麻痺側)の方が、右より 可動域が広がっています (^^ゞ 』

 

 

・・・ と、 志高理学整復院でのリハビリ・コンディショニングをスタートしてから “実感されている変化” を 教えてくださいました (^^♪

 

 

志高理学整復院 を “選んで” 来院していただくクライアントの皆さん ひとりひとり の ニーズに しっかりと応えて “希望” に つなげていきます!

 

 

。。。。。

 

 

9月からスタートした 志塾・基礎コース 6期 が 明日で最終回 を 迎えます。

 

今回は、先月開催した 志塾・基礎コース6期 第3回 終了後にいただいた “感想” を ご紹介させてもらいます。

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

 

【 理学療法士 経験年数 1年目 】

 

 

歪み( ひずみ )に目を向けることの重要性 を あらためて感じました。

 

鏡などで リマインド(確認)しなくても 自分の体で感じてしまうくらいの効果があったので、

 

“面圧” に 意識を強くおいて、 明日から あらためて 患者様に接していきたいです。

 

 

起きている事象に対して、 “なぜ??” を 突き詰めていくことで、 さらに 見えてくるモノの幅が広がると思いました。

 

いま 悩んでいる患者さん ほど、 もう一度 考えなおしていこう と 思いました。

 

 

最後に ・・・

 

暇さえあれば、 自分のカラダを整えて、 常に 感じられるようにしておこう と 思います。

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

 

【 作業療法士 経験年数 1年目 】

 

 

前回 講義していただいた 歪み( ゆがみ・ひずみ )にて、 歪み( ひずみ )を上手く捉えるコトができませんでしたが、

 

今回も 丁寧に 実技をしていただき、 自分の身体で 感覚を体験し、 少しながら 実感することができました。

 

自分が実践する段階には至っていませんが、 新たな手法として 臨床での考え方の引き出しが増えたと思います。

 

 

また 今回も、 臨床で困っている悩み を 一緒に解決してくださり、 とても助かりました。

 

ありがとうございました。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

 

感想をいただきました ○○PT ・ ●●OT、 ありがとうございました。

 

 

 

“実践” していくためにも、 まずは “どういった感覚なのか” というものを つかんでもらうことが大切 に なってきます。

 

 

とくに、 志高理学整復院のリハビリ・コンディショニング に おいて 特徴的な

 

【 ゆがみ ではなく “ひずみ の 解消” を はかる 】

 

 カラダを 物理的に だけではなく、“機能的に” つなげる 】

 

と いった、“重力への適応をはかる” という “本質的な” 姿勢制御の考え方・捉え方・視点 を ふまえたうえで 実践していくことが

 

“ニーズに応える 結果” に つなげるためにも、 必要不可欠 だと 考えています。 

 

志塾・基礎コース で 感じとった この考え方・アプローチ の “意義” を 活かすためにも、 基礎コースに続く “志塾・実践コース” を 活用して、 “自分の技” に してほしい と 思います。

 

 

 

明日、 志塾・基礎コース 6期 最終回 で、

 

“動けるためのベースを整える リハビリ・コンディショニング” の “意義” を、 

 

頭で理解するだけではなく、いままでの 体感・実感” に 加え、 少しだけになってしまいますが “実践 を とおして” 感じてもらえれば と 思っています。

 

 

 

明日、 お気をつけてお越しください。 志高理学整復院 で お待ちしています (^^)/

 

 

 

きょうも 充実した “臨床” の 一日でした (^^♪

 

 

【 お知らせ 】

 

志塾・実践コース 7期 募集開始 しました (^^)/

 

 

【 活動・参加 に 無理なく つなげる 機能改善アプローチ 】  を 

 

目の前の “自分自身のリハビリテーション” に 励まれている方々に提供できるところ まで 引き上げる “実践セミナー” です。 (^-^)

 

“希望につなげる!” ために 活用してください (^^)/

 

 

 

 

 

 

志高理学整復院のブログの目的 

 

『 もっと良くなりたい! まだまだ あきらめたくない! なんとかしたい!! という “想い” をもった方の目にとまり、 目の前の目標に 不安なく突き進んでいくためのサポート に つなげることで、 その “想い” を達成する “ きっかけ(突破口)” と なること 』

 

です (^o^)/

 

 

【 ‟最短” で クライアントさんが望んでいる ‟結果” につながるように ベースを積み上げていく 】


【 目の前のクライアントさんを 何とかしたい! という “強い想い” を ベースにして つくりあげてきた テクニック 】

 

 

‟動くためのベース” を 整える 志高理学整復院のリハビリ・コンディショニング は ‟ 他には ない ” リハビリ・コンディショニング です(*^^)v 


 

 

志高理学整復院のリハビリ・コンディショニング って なんだか気になる(*_*) と もし“あなた”が感じていらっしゃるなら コチラまでお問い合わせくださいね^^

 

志高理学整復院のリハビリ・コンディショニング 


あなたの“希望”につながる 突破口!に


なるかもしれません ヽ(^。^)ノ

 

ご予約・お問い合わせはコチラ より


TEL: 048-779-8457(AM10:00~PM8:00)


Mail: shikou@hotmail.co.jp   

 

JR高崎線 上尾駅 徒歩10分 リハビリ・コンディショニング専門

埼玉県 上尾市 リハビリなら ・・・
 

Functional Recovery Space 志高 理学整復院


【 希望につながるリハビリを提供します! 】


          【メニュー記事 一覧】

 

プロフィール  / リハビリ・コンディショニング内容

リハビリ・コンディショニングの流れ  / 患者さんの声(口コミ)

メニュー・料金体系  / 良くある質問  / アクセス・道順