これは、乗り越えられる範囲なのか?


24日(土)のじいちゃん救急搬送

からのコロナ感染で39.8度の発熱


徹夜の看病に始まり

サービス利用不可の24時間の介護

からの私のコロナ感染(たぶん)


仕事はオンラインだけど

じいちゃんと一緒だし

私の睡眠不足と体調不良で

休んだり、2〜3時間での切上げ

いつクビになってもおかしくないわなぁ


今日が金曜日だから

ショートステイ受入れ開始の火曜日まで

あと4日の夜を乗り越えなければならない



感情がヒステリー状態


昨晩、

とうとう数を数えられなかった


11日分の薬を用意しようとして

何度も途中で ???となる


そんな時に限って

じいちゃんが手を出そうとする


何度も

「やてめ」

「わからなくなっちゃう」

と訴えても通じない


じいちゃんは私を手伝おうとしているのだ

私を楽にしようとして手を出すのだ

何度も何度も


でも

その好意を受け入れるだけの余裕が無い


泣きながら「やめて!」と叫んでしまった


そうなると

もう感情のコントロールができなくなる


ギリギリの綱渡り状態でやっていた介護

コロナで更に負荷がかかる


もう無理だって



じいちゃんはいつも通りなのに

私がもう無理



ただ、眠りたいだけ


せめて

もう少し寝たい


あと30分でいいから眠りたい


そのために

じいちゃんに説明しても

じいちゃんは理解できない


「はいよー、わかったよー」

と言って、歌を歌い出す


「じいちゃん、夜の歌はダメだよ」


「そうだなぁ、ダメだよなぁ」

と言いながら、歌い出す


これが朝の4時〜5時には

5回も6回も繰り返される



今日は金曜日

たぶん、じいちゃんをみながら

仕事は無理だよな


一昨日は仕事でミスを連発した

大きなミスじゃないけど

今までにはやらなかったミス



今度の火曜日

私は本当にじいちゃんを

ショートステイに送り出せるのか?


ビジネスやマインド系では

「できるか、できないか」ではなく

「やるか、やらないか」という


その通りだけど

今の私には、その言葉を受け取れない



3時間でいい

何も考えず

誰にも邪魔されず

ただ、眠りたい