コロナは軽症なんだけど


じいちゃんからコロナに感染した(たぶん)


じいちゃんは救急搬送される程

対応が大変だったけど


私は自宅でなんとかなりそうな程度

コロナ感染も2度目(たぶん)となると

ウィルスの型は変わっても

症状は通常の風邪とはなんとなく違うことはわかる


人によってだと思うけど

私は頭痛の酷さと発熱、倦怠感が酷くて

咳と喉の痛みは軽かった



認知症の大変さを再認識


土曜日に発症して、40度近い熱が出たじいちゃん

日曜日は1日中酷い下痢と38度台の熱


でも月曜日には熱も下痢も落ち着いて

元気になってきた



私は月曜日の夜からコロナと思われる症状が出て

火曜日には完全にダウンするレベル


でも

じいちゃんに何度説明しても

私の体調が悪いことも

自分がコロナで救急搬送されたことも

すぐに忘れちゃう


認知症の介護はこれが大変なことの1つ


じいちゃんは土曜日に救急車で運ばれて

40度の熱で歩くこともできなくて

コロナに感染したんだよ


コロナはすぐに人にうつしちゃうから外に出れないし

私もじいちゃんからうつって、今は具合が悪いんだよ


何度説明しても


「俺が? 俺はそれ知らないよ?」

とか

「外は行かなきゃなんないだよ」

とか

「ねぇねぇ、ちょっと来てよー」

とか 真顔



この5日間で、100回はこえてるくらい

何度も何度も説明している


ひどい時には

話し終わった時には覚えてない


頭痛がひどい時は

さすがにイラっむかつき



通常の介護にプラス対応


コロナの症状があっても

通常の介護は休めない


歩くだけで痛みが頭に響く

熱でフラフラする


そんな中で

トイレ介助も食事の支度もある

支離滅裂な会話も、せん妄にも付き合う


そこに先ほどの説明も加わる


ショートステイもデイサービスも

受け入れ中止だから24時間対応

睡眠も細切れにしかとれないのは変わりなく

(これが10日間続くのか…)


コロナの場合

誰かに代わってもらうことはできない


自分のコロナの症状が軽症でも

(私、倒れるわ…)



長期にわたる認知症のワンオペ介護

共倒れになる要素1つに

コロナウイルス感染症があると再認識した