台風10号は要注意!


今年は災害が多すぎる


元旦の能登半島地震

8月8日の日向灘地震

千葉では何度も地震がある


災害級の猛暑に

甚大化する豪雨災害


そして

来週27日火曜日ころに上陸する可能性がある

台風10号🌀


今週は関東でも

「記録的短時間大雨情報」が発表されたりと

上陸前から豪雨に見舞われている


月曜日ころから

大雨が予想されている



 事前にできること


高齢者の場合

とにかく足元に注意 !!


構造上の段差は仕方ないとして

床に置いてある物は片付ける ビックリマーク



実家に戻って思ったのは

いらない物が多すぎる 滝汗


書類だとかは9割ほど不要なものだった 笑い泣き


家は無駄に広いのに

ゴチャゴチャしていた


押入れや棚は使えないものだらけで一杯

入らないものが床の上に積み重なっていた


物が無い時代に育ったから

捨てられない気持ちはわかる


でも

避難の時に危ないし

日頃の生活だって危ないし

物が床に多いと掃除も大変 絶望


防災面と日常生活

両方の面からも部屋は綺麗な方がいい

当たり前だけどw



まだ、全部の片付けは終わってないけど

とにかくいらないものは棄てまくった 凝視



防災の観点からも

家はスッキリさせておくと

避難の時に安全度が増すのだ


高齢者は些細な転倒でも

骨折する可能性がある


避難時には気持ちも焦る

パニックになることもある


だからこそ

家の中をスッキリさせておく


この週末

片付けながら防災面を見直すのだ ウインク