頭を打ち付けて、長引いた頭痛


7月のはじめ

じいちゃんの介護の途中で

額を床に強く打ち付けてしまった

それも2回も ゲッソリ


ちょっとフラついたことが原因なんだけど

打ち付けてた時には

尋常じゃない痛みだった 滝汗


でも

その時には

目眩や吐き気がする、とか

外傷がある訳ではなかったから

「まぁ、痛みはそのうち治まるでしょ」

くらいの気持ちだった


そこから3週間ちょっと

動くことも話すことも問題ないけど

ずっと頭が痛かった


介護もできるし

仕事もなんとかやっている


ただメチャクチャ

パフォーマンスが悪い


だんだんと

ぼんやりすることも増えた


大好きなお酒も飲めなくなってきた 滝汗

昨晩はとうとう吐き気もするようになった 驚き


朝から何もする気がおきない

食欲も無い


ネットで状況や症状を調べてみた


外傷性くも膜下出血とか急性硬膜下血腫ほ

時間が経ってから悪化することもあるらしい ガーン


じいちゃんの掛かり付けの病院は

脳神経内科だから

電話で私の症状を伝えてみた


「なるべく早く来てください」


そう言われて受診することにした


  結果は良くもあり、悪くもあり


頭部のCTの結果

頭部内に出血は見られない


ということで

ひとまず安心


でも

打ち付けたところは

3週間以上経った今も炎症が

レントゲンに映っていた


どんだけ強く打ったんだ? 私 笑い泣き



ただ

頭部打撲より深刻なのは

私の介護環境だと言われた 滝汗


おそらく

介護疲れによる

うつ病の可能性がある

このままだと倒れますよ


あー

そっち 真顔


頭痛も、吐き気も

食欲不振も、睡眠不足も

確かにうつ病を疑われるわ


今回

疲れからフラついておこった頭部打撲も

無理の積み重ねが原因


今はじいちゃんのショートステイを

三泊四日にしてもらったけど

その前までの無理がある


気持ちが不安定になることもある


しかも

先週は施設内のコロナクラスターで

じいちゃんのショートステイは一泊二日


この暑さの中で週6日の睡眠不足は

それは堪えるよね 凝視



とにかく

頭部内出血の心配は無い


これは大きな安心材料ビックリマーク


もう1つ

環境改善の件は

ケアマネさんと相談しよう


気持ちが不安定になる原因に

心当たりがあって

自分でも「なんとかしないとなぁ」って

思っていたところだ



お医者さんに言われた


あなたが倒れたら、認知症のお父さんは

施設に入れるしかなくなりますよ

まず、自分が健康でいることが

介護をするだけでなく

あなた自身の人生にとって大切です

介護で身体を壊すことは

きっとお父さんも望んでいませんよ


ド正論過ぎて

はい、しか言えませんでした 笑い泣き


不安要素は

早めに原因を追求して取り除く


課題がわかったから

あとは改善あるのみ!!