とにかく白米は予約タイマー!

 

毎日

じいちゃんがいる時には

朝夕食を作る

 

東京にいた頃は

基本が毎日呑んだくれだった私にとって

食事を作ることは修行そのものである

ほぼ、外食てました😅

 

 

できない、とか

下手くそだから、とか

そんなことは言ってられません 笑い泣き

 

とにかく作るんですビックリマーク

 

白米が好きなじいちゃん

 

子どもの頃が戦争中で

白米を食べられなかったから

今でも白米がなによりのご馳走

 

「白米と漬物とみそ汁があればいい」

以前はそれに酒

というじいちゃん

 

それしか食べず

栄養失調になった前科がある

 

 

 

  たんぱく質と野菜、大枠を作る

 

毎日作るものだから

ある程度の大枠を決める

 

 

たんぱく質は入れる

魚、肉、卵のどれかを必ず

プラスで納豆、豆腐、豆類

 

 

野菜を必ず

生野菜、煮物、グリル野菜、茹で野菜

なるべく自宅で収穫したものを入れる

 

 

汁物

基本はみそ汁で、具材は2~3種類

キノコ類は入れることが多い

時々、スープや水餃子なんかもある

 

 

漬物

夏野菜が豊富の今は

みょうがの甘酢漬けやきゅうりの浅漬けを常備

他に購入したものでも数種類常備

 

 

朝食には果物

バナナ、キウイ、葡萄、スイカ

季節の果物

今は糖分控えめ梅ジャムを乗せる

 

 

このくらい大雑把に決めておいて

ある物で作る

 

 

そして

デイサービスやショートステイでは

大皿から取り分けることは無いから

最初から全て個人用にお皿に盛る

じゃないと混乱しちゃうからね

 

 

【ある日の夕食】

 

この日は冷蔵庫一掃のための夕飯

冷凍庫にちょっとずつ残っていたたんぱく質系を

ちょこちょこ並べる

半端に残っていた野菜をグリル

 

 
 
【ある日の朝食】
 
たまには目玉焼き
刺身こんにゃく
フルーツヨーグルトかけ
 

 

【収穫した野菜を使った副菜】
茄子の揚げ焼・梅味噌ソースとネギ
キュウリの浅漬け
・納豆にはネギ梅醤油
ピーマンと雑魚炒め
・麻婆豆腐はネギをたっぷり追加
 

 

 家庭菜園をやると

旬の野菜が豊富に使える!