成長がヤバい💦


我が家は

みょうがが大量に自生している


もちろん

除草剤や科学肥料などは無し


落ち葉🍂などの自然の肥料

草取りは私とじいちゃんがぼちぼち

(みょうがは風通しが大事)


去年は猛暑で収穫が少なかった


今年は雨と猛暑で

花が咲くのが早すぎるガーン


そして大量発生 滝汗



みょうがの品質


今年のみょうがは変凝視


みょうがは虫の心配が無いはずが

かなり虫食いのような跡がある


そしてやわらか過ぎる 驚き

水分が多いのか、やわやわしている


なので傷みやすい

収穫時に傷んでるものもある 真顔


しかも小粒



どーしちゃったのかしらはてなマークはてなマークはてなマーク



とはいえ

自然の恵みは大切にいただくのだ


今回は

初めてみょうがの甘酢漬けを作ってみた


砂糖:黒砂糖

お酢:黒酢


そのせいか

ちょっと茶色系に見える 笑い泣き


甘酢漬けにすると

多少やわらかくても

小粒でも関係ない


美味しくできました 音譜

じいちゃんも喜んで食べてくれましたー!




次は、砂糖を三温糖くらいにしてみよう 爆笑