暑すぎる…汗


7月4日、静岡市の最高気温 39.3℃


なぬっ!

39.3℃ ポーン


我が家は静岡市から少し離れているとはいえ

暑かった 真顔



救いはじいちゃんが

ショートステイの最中だったこと


施設内だと温度管理がされているから

我が家にいるより安全だわ 笑い泣き



梅雨明けしてないよね汗


この一週間

マジで暑そうな天気予報 笑い泣き


来週半ばからはまた雨みたいだから

梅雨明けはしてないようだけど… 凝視


中山間部にある我が家でこの暑さならば

都会はどうなる 驚き


地面や森は

暑さを多少なりとも吸収してくれるけど

コンクリートは、ねぇ絶望


大丈夫か? 日本



生命力に驚いた


今年の春から初夏にかけて

我が家ではさやえんどうが鈴なりだった


時には害虫被害にあったものを

そのまま畑に破棄していた


それが種になったのか

勝手に🌱が出て

なんと実を結んだのだ びっくり


植物の生命力って凄い !!


この暑さなのに

植物も一生懸命に生きると実を結ぶ


なんだかエネルギーをもらった気がした