なぜ、こんなにシンドイ…


今年の梅雨の湿度が

昨年より身体にシンドイと感じるのは

私だけだろうか???



それとも去年の今頃は

ショートステイもあまり利用していなくて

連日の睡眠不足で

湿気どころじゃなかったのか?



それにしても

6月から35度を超える暑さに

まとわりつく湿気


ここは日本という名の熱帯地域なのか?

なんて言いたくなる 凝視



田舎の古すぎる家に

湿気は遠慮なく入ってくる



元々

天気に体調や気分を

左右されやすいじいちゃん


いつもに増して言動がヘン 滝汗


そして

私も天気に左右されやすい ネガティブ



いつもより変なじいちゃんを

キャパが狭くなった私が対応するという

それはそれはシンドイ状況が生まれる 笑い泣き



これは

じいちゃんが悪い訳でも

私が悪い訳でもなくて

全ては天気が悪い!


と他のせいにして

じいちゃん、早く寝るよ~

と、現実から逃げるが勝ち ふとん1ふとん2ふとん3



介護していると

いつだって疲れているんだから

天気が悪い日の環境を

自力で何とかしようなんて無理!



そこにエネルギー使うより

さっさと寝てエネルギーチャージした方が

心も身体も楽ってもんです 笑い泣き