食に気をつけるようになる

 

介護をはじめて

食事を自分で作るようになると

食材とかを気をつけるようになった

 

それまでは

割りとテキトーだった 笑い泣き

楽しくお酒が飲めれば良かったしw

 

でも

じいちゃんに食べさせるとなると

たんぱく質や野菜は必須

 

できるだけ新鮮な野菜だったり

じいちゃんが食べやすいように

魚の骨を気をつけたり

 

 

家庭菜園もその一つ

 

なるべく化学肥料や農薬を使わないよう

土作りをしたり

害虫をマメに駆除したり

 

去年は失敗したものが

今年は収穫できると嬉しい

 

昨年はほとんど採れなかったトマトも

今年はぼちぼち収穫できる

 

作るところからはじめると

食材も大切に扱うようになる

 

手をかける

丁寧に扱う

 

 そうすると

自然に自分も大切になってくる

 

介護で学ぶことは多い

 

 じいちゃんのおやつ、赤たと黄色のプチトマト