○○は何が入る?

 

そりゃあもちろん お金 ですっ !!

 

と言いたいところですが…笑い泣き

 

 

ここでの答えは笑顔です ニコニコ

 

 

じいちゃんのお出かけ支度をしていた時に

テレビのCM(だと思う)からのセリフが

聞こえてきました ビックリマーク

 

笑顔はやっぱり笑顔から

 

本当にそうだなぁ~って思いました にっこり

 

もちろん、現金を前にしても私は笑顔になりますよ~w

 

 

最近

じいちゃんの笑顔を見ていると

つられて笑顔になる

 

起きることもツラいほど体が疲れていても

じいちゃんが幸せそうに笑っていると

「しょーがねぇなぁ~w」

って、私も笑いながらじいちゃんのために起きる

 

 

じいちゃんはある意味

人と駆け引きとかはもうできない

 

自分の感情・気持ちが

ストレートに顔や態度に出る

 

 

じいちゃんが幸せそうに笑っている時には

じいちゃんは幸せなんだと

私は勝手に思っている

 

 

目の前の相手が幸せそうだと

一緒にいるだけで自分も幸せな気持ちになる

 

 

じいちゃんが幸せだと感じているってことは

その空間に一緒にいる私の存在が

じいちゃんにとっては幸せの対象なんだと思う

 

 

その昔

多分小学校高学年だったか中学生の頃

敬老の日の俳句コンクールで

 

老人の 笑顔はみんなの 心から

 

という俳句を作ったことがある

ちょい字余りだけどw

 

なんか賞を頂いたんだよね、確か 笑

大賞とかではないよw

 

 

笑顔・笑いは大事だなぁ

笑顔の無い幸せって、ないもんね

 

 

でも

心に余裕が無いと笑えないし

健康じゃないとなかなか笑えない

 

最近、笑ってないなぁ

って感じたら

 

睡眠不足

栄養不足

運動不足

 

の3つを見直してみると

幸せになるヒントが見つかるかもしれない 照れ