朝から、大バトル勃発!

 

二日続けて眠ることができなかった朝

 

じいちゃんが朝4時から

「田んぼ行く」

と言い出した チーン

 

 

二日続けて寝ていないから

あと30分寝ようよ

どんなに説明しても理解してもらえず…

 

 

もう疲れすぎて、倒れちゃうよ…

言ったところ…

 

俺には関係ない、俺は行ってくる

 

との返事に

むかっ爆弾ドンッブチッむかっ爆弾ドンッ

 

わかったよっ

私の体より田んぼが大事だってことだねっ

わかったから、行くよっ

そのかわり、私が●んでも知らないからねっ

 

 

もう

本当にもうこのまま●んだほうが楽だってくらい

疲れ切った体を引きずって外に出た

 

じいちゃんが病気だろうと関係ない

もう、本当にどうにでもなれっって感じになった

 

 

  ザックリ、睡眠状況

 

一日目:

じいちゃんは20時頃に就寝

私は家事をやって22時頃に就寝

 

22時40分頃・1度目のTタイム

0時半頃・2度目のTタイム&全身着替え

2時近く・3度目のTタイム

2時半頃・4度目のTタイム

3時ちょっと過ぎ・歌謡ショータイム10分くらい

4時過ぎ・起床

 

2日目:

じいちゃん、ダンスバトル?のテレビに夢中

21時過ぎ就寝

私はその後の21時半過ぎに就寝

22時40分頃・1度目のTタイム

(その後、20分おきに2回、疑似トイレ)

0時過ぎ・2度目のTタイム・お茶とお話し

2時近く・3度目のTタイム&全身着替え

3時頃・4度目のTタイム

4時過ぎ・起床

 

じいちゃん、横になると3分後には寝息が聞こえる

私は、ウトウトしかけるとじいちゃんのTタイムとなる

結果、ほぼ眠れない チーン

 

 

 

  感情が、理性に追いつかない

 

いつもはだいたい20時~21時頃に就寝

0時前後に1度目のTタイム

 

これだと私も3時間は眠れる

 

タイミング次第では4時間眠れる時もある

Tタイムも2時間おきの時もある

この場合は本当にラッキーだ

 

 

でも

睡眠が1時間前後しかとれない日が二日続くと

さすがに疲労困憊 ゲッソリ

 

日頃の介護疲れも相まって

心に余裕が無くなってしまう

 

頭ではわかっている

じいちゃんは何も悪くない

じいちゃんは病気なんだ…

 

でも

心がついていかない

 

私、このままだと倒れちゃう…

 

 

 

  やっぱり睡眠は大事

 

どんなにマインドトレーニングをしても

「睡眠」以上に大切で効果的なものは

無いのではなかろうか うーん

 

 

これから認知症患者は

ますます増えると予想されている

 

在宅介護をせざるを得ない状況になっていく

 

その時に介護者が

どうか睡眠だけでも

しっかりとれるような

家族のサポートが必要だと思う

 

 

方法はいくつかある

週に1回、夜の介護を引き受ける

休日の昼間だけでも介護を引き受ける

もちろん、毎週じゃなくてもいい

 

ショートステイの料金を負担するとか

金銭的な応援でもいい

 

たった一人に

介護の負担を背負わせないで