初めての場所、慣れない場所は不安

 

 

最近のじいちゃんは

外食に行くことに不安を口にする

 

トイレの問題もある

 

でも

それ以上に

知らない人と一緒だと

どうしていいのかわからないらしい 真顔

 

 

この “知らない人” というのは

本当に知らない人じゃなくて

家族の場合もある

 

 

つまり

 

いつも一緒にいない人のこと

家族であっても忘れてしまった人

 

のことなのだ

 

 

いつものところはいいだよ

おねえさんが一緒だといいだよ

 

とじいちゃんは言う

 

 

「いつものところ」とはルーティーンで行く

ショートステイデイサービス

そして自分の家

 

いつもの場所は安心できるらしい

 

 

病院飲食店のように

行き慣れない場所は

知っている人と一緒だと安心できるらしい

 

この場合の「知っている人」は

今は「おねえさん = 私」のことになるみたい

 

 

最近、私が一緒じゃなく

とある飲食店に行った日

 

帰ってきてからが大変だった 滝汗

 

 

何度も田んぼやお墓に行く

家の中でも座っていられない

 

 

そして

 

いつものところはいいだよ

おねえさんが一緒だといいだよ

 

 

との発言

 

俺の頭がバカだから

頭が変だから

 

そう不安で泣きそうな顔で言う

 

 

じいちゃんには

「じいちゃんはバカでも変でもないよー」

と軽い調子で言いながら

 

心の中では

 

じいちゃん

慣れないところに

一人で行かせてごめんね

 

って、謝った チーン

 

 

じいちゃんの心の中の不安は

本当に計り知れない

 

 

 

珍しい薄いオレンジ系のつつじ