そら豆を収穫焼きそら豆にしました

 

 

今年は

豆類が豊作ですニコニコ

 

 

 
焼きそら豆を作って
塩をつけていただく よだれ
 
お酒が飲みたくなりました 笑い泣き
 
 

 

 

 

  えっ、脈拍38…?

 

夕飯の準備をしている時

じいちゃんが静かだなぁ…って思ったら

なんとベッドで寝ていた

 

夕飯前に

自分からベッドで寝るなんて

じいちゃんにしてはめずらしい

 

 

どうしたのか聞くと

なんとなく具合が悪いらしい

 

声も小さいし

ぼんやりしている

 

 

念のため

パルスオキシメーターで

酸素濃度を測ってみると…

 

酸素濃度 93~94

脈拍 38

 

え?

脈拍 38?

 

一瞬、なんの数字なのか

パニック ガーン

 

 

壊れたのかと思って

自分で測ってみると

酸素濃度98、脈拍79

 

 

慌てて血圧計で

じいちゃんを再度測定

血圧 111/68

脈拍 58

 

 

とりあえず様子見

救急車を呼ぶ必要はなさそう…

 

その晩は

じいちゃんがあまりに静かに寝ているから

ちゃんと呼吸をしているか

何度も確認したほどだ

 

 

 

  もし明日、別れることになったら

 

 

よく

「もし明日、死んでしまうとしたら」

「これが最後の食事なら何を食べる?」

 

という問いかけがある

 

 

介護をしていると

それは「今」おこる可能性と隣り合わせ

 

 

だから

どんなに喧嘩をしても

じいちゃんが忘れるとわかっていても

 

必ず

「さっきはごめんね」

って言うようにしている

 

 

 

今はじいちゃんの介護が優先だけど

自分のことでも同じ

 

もし明日

自分の命が終わっても

今の生き方を後悔しないか?

 

私は今

介護をしながら

その訓練をしているのかもしれない