ザクロの花が咲きました

 

田舎に戻って

昨年

初めてザクロの花を見ました

 

昨年もザクロの実は

なったのですが…

 

 

ザクロって

どうやって食べるんだ?

 

放置してしまった 驚き

 

ザクロは抗酸化作用も高いらしいので

今年は

なんとかしてみよう ビックリマーク

 

 

 

 

  自分を丁寧に扱うって?

 

よく

自分を大切にしよう

自分を丁寧に扱いましょう

という言葉を目にする
 
なんとなーくはわかるけど
どこかでピンときていなかった
 
大切にするって、どうしたらいい?
自分を丁寧に扱うって?
 

自分が好きなことを自分にさせてあげる
自分が望むことを自分にさせてあげる
 
 
…わかるような、わからないような うーん
 

とりあえず
「嫌なことはやめてみよう」
我慢することを多少はやめてみた
 

そうして
「私さえ我慢すれば」は誰も幸せにならない
ということに気付いた
 
 
介護を始めてから
じいちゃんのために食事を作りながら…
 
「私にしては、丁寧に作っているよなぁ」
 
って思った時に
 
丁寧?
 
時間も限られているし
じいちゃんは度々、料理の邪魔をするしw
 
それでも
下ゆでしたり
マンネリにならないようにレシピを調べたり
今までなら選ばないような食材を使っていみたり
 
ひと手間もふた手間もかけいる
それも無意識にびっくり
 
 
なんだ
自分にも手間をかけてあげればいいんじゃん
 
自分のために
自分が幸せになるために
手間をかけてあげればいいんじゃん
 
 
うまく説明できないんだけど
今までなんて自分を雑に扱ってきたんだろう
って思ったんだよね 笑い泣き
 
 
ツラい自分を楽にするための
「ま、いっかぁ」じゃなくて
 
メンドクサイから、まぁいいかな
みたいな 滝汗
 
人生、手抜きみたいな 滝汗
 

家で言ったら「土台」の部分を
「人に見えない場所だから、手を抜いちゃえ」
みたいな感じかな
 
それでいて
上物ばかりを良く見せて
「私、自分を大事にしています」
そんな感じ 笑い泣き


土台が手抜きだから
すぐに(気持ちが)揺らぐしブレる 凝視

ブレるから長続きしない
よく迷子になる

なんだか
いろいろわかってきたぞ 爆笑