とうとう、ダウン… (。>д<)

 

数日前の話ですが…


手足がしびれて

もう一ミリも体を動かしたくない…

 

なんか心臓も痛い…

 

胃はシクシクと痛むし

吐き気もめまいもする

 

身体には覚えの無いアザが数か所…

 

仕事を休んでみたけれど

治まる気配もない

 

ショートステイは明後日から…

もう無理…

 

そう思って

ケアマネさんに電話した

 

「明日、ショートステイに空きがありませんか」

 

自分でもびっくりするくらい

声に力が無くて

もう無理なのかもしれない、と思った

 

幸いにも、翌日からショートステイで

受入てくれることになった

 

 

じいちゃんに、私の都合は通じない

 

夕方にはじいちゃんが

デイサービスから帰ってきた

 

日課の散歩も

途中までは頑張った

 

でも、あと少しで家というところで

またじいちゃんが、散歩に行くと言い出した

(行ったことを忘れちゃうの)

 

「もうそこは最初に行ったんだよ」

と伝えても

「そんなことはない、俺は行ってない!」

 

私は歩く度に体中が悲鳴をあげて

泣きながら

「家に帰ろう」

「体がツラくて、具合が悪い」

 

何度じいちゃんに訴えても

 

「そんなことは関係ない」

「俺は行かなきゃなんない」

「一人で帰ればいい」

と、

全く聞き入れてくれない

 

「こんなことばっかりしていたら、私、死んじゃうよ…」

「だったらそうすればいい」

 

ここまで言われると

残っていた気力は崩壊する

 

 

じいちゃんが認知症じゃなかったら

「じゃあ、好きにすればいいじゃん!」

と放置する

 

でも認知症の場合はそれができない

どうやっても家に一緒に戻るしかない

 

 

その後も

いつもの通りに食事も作って

食べさせて

薬も飲ませて

寝かせて

ショートステイの準備をして

トイレ介助を何度もして

濡れた洋服も着かえさせて

夜中の歌も寝言も聞き

ロクに眠れないまま朝を迎える

 

そして朝の散歩へ…

いつもの朝の始まりである

 

 

ショートステイのお迎えが来た時には

本当に神にしか見えない

 

当然

会社の仕事はできる訳もなく

二日続けて休む

 

仕事

アルバイトだから

いつクビになっても文句は言えない

この状態じゃぁね…

 

 

在宅介護をいつまで続けられる?

仕事はいつまで続けられる?

 

これがワンオペ介護の現実なんだなぁ