料理を作るようになった

 

前回のブログの続き

 

 

じいちゃんの介護を始めて

変わったことはお酒だけじゃない

 

 

東京で一人暮らしをしていた頃

ほぼほぼ

料理はしなかった

 

 

今では

じいちゃんがいる時は

朝晩の食事を必ず作る

 

お昼も一緒の時には

ちょっと手抜きしちゃうけど ゲラゲラ

 

 

朝はだいたいこんな感じ

 

 

ごはん・味噌汁

おかずはだいたいワンプレートに

お魚などのたんぱく質

漬物・副菜・野菜類

果物

 

納豆や豆腐などの大豆系のたんぱく質も

週3回は必ず食卓に

 

 

ある日の夜はこんな感じ

 

 

この日は

水餃子は野菜ときのこ類多め

胡瓜の酢の物

スナップえんどうと卵の炒め物

(スナップえんどうは畑で収穫)

副菜・漬物

 

 

我が家の白米は

家の田んぼで収穫したもの

 

家の畑で採れた野菜や

季節によっての自然の恵み

(みようが等)

なるべく地の物を使うようにしている

 

 

じいちゃんが

好き嫌いやアレルギーが無いおかげで

肉・魚・卵…なんでも使えるのが助かる ニコニコ

 

 

作り置きもするようになったし

健康的な食生活になったわ