貧乏くじ、じゃないよ


夜中に何度か

トイレ介護がある


トイレでどうしたらいいのか

わからない時もあるし


着ているものやシーツを

取り替える時もある



ある日の夜

じいちゃんが泣きながら


おまえには貧乏くじ引かせて

悪かったなぁ


って言いながら

じいちゃんが泣いている


その言葉を思い出す度に

私は泣けてくる



じいちゃんのおかげで学んでいる


介護は確かに大変だ


私は何度も泣いたし

じいちゃんにも何度も怒ったし

怒ったあとの後悔もいっぱいしてる


でも

不思議と介護を選んだことは

後悔したことは無い



18歳で上京して

社会人になってからは

ほとんど実家に戻らなくて


実家は私以外の誰かが継ぐと思って生きていたし

私は親との縁が薄いと

勝手に思っていた親不孝者である


でも

介護をはじめて


うまく言えないけど

自分に欠けていた何かが

カチッとはまった感じがした


ずっと感じていたネガティブなことは

自分が勝手に造り出した妄想だとわかり


自分が上部だけで生きていると思っていたことも

これまた勝手な妄想だった


じいちゃんと一緒にいると

生きている

生かされている

その大切さを実感している


だから

じいちゃんの介護は

貧乏くじなんかじゃない


私の人生にとって

大当たりなんだよ~アップ



たまには夕方の富士山