みょうがの芽が出てきました

 

このところ急に暖かくなって

雑草が凄い勢いで伸びてきました 笑い泣き

 

じいちゃんと草取りをしていると

みょうがの芽を発見 びっくり

 

 

 

 
昨年は猛暑で
あまり収穫ができなかったみょうが
 
今年はリベンジなるか?
 
 

初物のタケノコ

 

私が住んでいるところは

タケノコがよく採れる

 

この辺りだと

大きな鍋にお湯を沸かしてから

タケノコを堀始める方もいるほど

タケノコは鮮度が命 ラブラブ

 

今年も

した湯でしたタケノコを頂き

土佐煮を作ってみました ラブ

 

 

 

 
食べる毎に味が染みていくので
ほぼ毎食食べてます ラブ
 
 
田舎は不便だけど
都心とは違う豊かさがある
 
東京では
ほとんど料理をしなかった私
 
でも今は
じいちゃんがいる時には毎食作る
 
時には畑から採ってきて
そのまま料理することもある
 
秋に収穫したいも類を
熟成させながら食べたりと
田舎ならでは飛び出すハート
 
今いる場所ならではの楽しみは
体験しないのはもったいない 爆笑
 
春の週末にすべきことは
春野菜の作り置きなのだ