一度も利用出来なかった土曜日


じいちゃんがいつも利用しているデイサービスが

土曜日の営業を取り止めになった ガーン


事情をお聞きしたたころ…

スタッフ不足とのこと ショボーン


数ヶ月前から

じいちゃんの土曜日利用の予約をしていたけど

キャンセル待ちもキャンセルが出ないほど


その土曜日の営業が無くなるとは ガーン


でもスタッフの不足は危険と結び付くから

それは仕方がないこと



このままだと介護は崩壊する


今、介護は岐路に立たされている


ちょうど私の世代は

自分の子どもたちには

自分の介護をさせたくない

と思っている人は多い


在宅介護はそのまま老々介護となるか

施設への入所となる


老々介護の場合

ワンオペ介護になるから

デイサービスやショートステイ

ヘルパーさんの需要は多くなる


施設への入所の人が増えると

介護職の需要は多くなる


これからますます

少子高齢化社会になる日本


どうやっても

介護職員の争奪戦となる


では

介護職は学生の

「憧れの職業」なのか?



在宅介護への理解は必要


残念ながら

これから要介護の人はどんどん増えていく


介護職に就く人が少なければ

在宅介護が必然となってくる


その時に

在宅介護を引き受けた人だけが苦労する


そんなことがないように

在宅介護がどれだけ大変なのか

周囲の理解と手助けが必要


介護は子育てとは違う

だんだん手がかかるようになる

介護者の疲労はどんどん蓄積していく


数ヶ月前に出来ていたことが

出来なくなってくる


それは介護者も、要介護者も


本当に追い詰められていくのが

在宅介護の現実



じいちゃんと作っている
さやえんどうの収穫出来そう