じいちゃんが花粉症になった🤧


今年

じいちゃんが花粉症デビュー ガーン


目は真っ赤でくしゃくしゃ

鼻水もひどくて

喉もツラそう 驚き



本当にツラいのは夜?


鼻が詰まるからなのか

夜、じいちゃんが中々眠らない


不安も増すのか

度々泣き出してしまうし

気弱な発言も増える 真顔


何度か花粉症だからと説明しても

その場は納得しても

それは記憶に留まらない


そうすると

「俺はもうダメだなぁ」

となってしまう


夜は認知症の症状が出やすいと

医者から言われたけど

拍車がかかっている気がする 滝汗



気力が落ちると 体力も落ちる?


デイサービスやショートステイが休みの日は

田んぼや畑、お墓の掃除に行きたがるのに


天気が良いと花粉症が悪化するのか

外に行きたくない、と言う 凝視


食欲も落ちる⤵️


こんなに影響するのね悲しい


早く花粉の季節が終わることを願う

今日この頃である