体を休めると 心に余裕が生まれる


じいちゃんを毎週二泊~三泊の

ショートステイにお願いするようになり

少し心に余裕が出てきた 爆笑



じいちゃんが毎週二泊だと

1日目はひたすら眠る


8時間くらい一度も起きないこともあるし

断続的に10~12時間くらい寝ることもある


2日目は少しでも自分のことをやろう…

と、頑張ろうとするも

疲れきっている身体が動かず 笑い泣き


YouTubeでも見ようとするけど

だいたい寝落ちして、ほぼ内容わからず おーっ!


そしてじいちゃんが戻り

5日連続の夜介護 ネガティブ


その繰り返し



じいちゃんが三泊してくれると

3日目に余裕が生まれて

普段から気になるなぁ…という所に

着手することができる



物を処分するタイミング


高校卒業から37年間

東京にいたワタクシ


一人暮らしでワンルームの時には

田舎の玄関スペースより狭かった


だからなのか

以前住んでいたけど、ようわからん 凝視



田舎の家は

ひたすら広いあせる


そして

物が多い汗汗汗


ばあちゃんが亡くなった時に

軽トラ3往復くらいの物を処分


そこから1年半かけて

少しづつ処分してきた

時には引出し一つ分、とかね

棚一つ分、とかね


物を処分する時は

絶対じいちゃんがいない時


物が無い時代に生きてきたじいちゃんは

何でも取っておく

ばあちゃんも何でも取っておく人だった


私が何か処分しようとすると

待って待って!

僕が見るから(捨てるの)待って!


ほぼ何も処分できず 笑い泣き


じいちゃんがお泊まりの時と

粗大ゴミや不燃ゴミの日が合わない時もある


じいちゃんが三泊するようになって

ちょっとかさ張る物の処分に手をつけ始めた


ホットプレート

何台ある?


旅館にありそうなお盆

何枚ある?


炊き出しに使うような鍋

いくつある?


漬物の樽

どう処分すればいい?


先は長いぜよ…滝汗