ビジネスの学びが介護生活に活きている!

ツラくて大変な介護を笑いに変えるブログ

decoさんの 目指せ!爆笑介護生活 爆 笑

 

 

  気持ちの切り替え

 

昨晩

久しぶりにお怒りモードが爆発しました。。。

じいちゃん、ごめんね。。。真顔

 

 

じいちゃんが昨晩やっちまった事は過去

私の昨晩のお怒りモードは過去

 

過去は記憶

“今” ではない

 

でも、ネガティブな過去の気持ちは特に

引きずられちゃうんだよね

 

いいことは何もないのに

それが人間ってもんですわ… 真顔

 

 

  じいちゃんに学んでいるのかもしれない

 

 

認知症が進むと

直近のことはほぼ覚えていない

 

1分前のことも忘れることもある

 

だから

昨晩のことは全く記憶にない

 

過去 = 過ぎ去ったこと

 

私も気持ちをリセットして

怒ってしまった自分も過去

 

そこに留まるより

じいちゃんと “今” をどう楽しく過ごすか

 

私はどっちかといえば

過去にやっちまった事を

めちゃくちゃ引きずるタイプ

 

思考はクセならば

今は思考のクセを矯正しているようなもの

 

これはじいちゃんに学んでいるね ニコニコ

 

じいちゃんも私も

“今” を生きている