ビジネスの学びが介護生活に活きている!

ツラくて大変な介護を笑いに変えるブログ

decoさんの 目指せ!爆笑介護生活 爆  笑

 

エンドウ豆の花が咲きました

 

じいちゃんと育ててますニコニコ

 

 

 

 

 

ムカつくこと、ある~爆笑

 

ワンオペ在宅介護をやっていると

ムカつくことなんて山のようにあります

ええ 凝視

 

認知症だから仕方ないって

頭ではわかっていても

ムカつくんだから仕方ない むかつき

 

 

その中でもたびたびあるムカつきポイント

 

じいちゃんはなぜか

ティッシュとかトイレットペーパーを

ポケットに入れるクセがある

 

 

洗濯の時にかなり気をつけて

ポケットをチェックするんだけど…

 

洗濯機の蓋を開けると

なぜか紙吹雪のように

洗濯物に付いている 笑い泣き

 

クソじじぃ、やりやがったな凝視

 

自分のチェック漏れは棚にあげて

じいちゃんにムカつくワタクシ爆笑

 

 

直接言うもんね

 

じいちゃんがいる時には

ほとんどできなくても

洗濯物を干す手伝いをしてもらう👕

 

ティッシュにまみれた洗濯物に

「これ、どうしただ」

とじいちゃん

 

「どっかのクソじじぃが、ポケットにティッシュいれてて、一緒に洗っちゃったよむかつき

 

「ホントかぁ、そりゃマズいなぁ」

 

「ホント、どこのクソじじぃだかねぇ」

 

「クソじじぃだとぉ」←笑ってるし

 

「じいちゃんのことじゃないよ、どっかのクソじじぃの話だよ」

 

「おぅ、そうかそうか。そりゃひでーヤツだなぁ」←なぜか嬉しそうだし

 

「洗濯機の蓋を開けた瞬間、チッ、クソじじぃ、やりやがったなぁ、って思ったよ」

 

「そう思うよなぁ」←すでに他人事w

 

「そうだよぉ、じいちゃん!」

 

「俺? 俺か? そりゃすまないことしたなぁ」←全然、反省してないw

 

 

笑い話にして、後に残さない

 

ムカついたことをのみ込んで

いい人のフリをしてばかりだと

私のストレスは溜まる一方

 

じいちゃんに気をつけるように言ったところで

忘れちゃう

まして怒ることはできない

 

普通に生活していても、起こることだしねゲラゲラ

 

なので

「あえて」笑い話にして「本人に言う 」ウインク

 

私はストレスが溜まらないし

じいちゃんも笑いながら謝るし

最後は爆笑しながら二人で洗濯を干す👕

 

イヤなことは笑いに変える!

 

笑い飛ばすことで

イヤな思いも吹き飛んで

後に残さないことが大事 爆笑

 

 

stand.fm

介護のあれこれを音声でも配信しています。

https://stand.fm/episodes/65dc01c5bbdf1b5618833d55