じいちゃんの禁煙事情


「お酒とタバコは控えて下さいね」


病院に行けば

かなりの確率で言われる言葉


ヘビースモーカーだったじいちゃんは

ずーっと言われていたのに

やめることができなかった 🚬



でも去年の一月

新型コロナに感染


肺に少なからずのダメージを受け

タバコ禁止🈲🚭️🈲


今度ばかりは

本当に本当に禁止



新しいことは忘れちゃうじいちゃん

毎日3回は「タバコが無い」と言う


そんなじいちゃんに

「禁煙だよー」だけでは納得しない



何度でも言うよ!


そこで説明を工夫



じいちゃんはね

新型コロナにかかっちゃったの


世界中で流行して

何百万人も亡くなったんだよ


あの志村けんさん

バカ殿様の人も

コロナで亡くなっちゃったんだよ


本当か! 

あの人、死んじゃったのか?


そうだよー


じいちゃんは助かったけど

コロナは肺炎になる病気でね


みんな助かっても後遺症に苦しんでる

でも、後遺症を治す薬は無いんだよ


タバコをたくさん吸っていたじいちゃんは

肺にダメージを受けてね


お医者さんからタバコは絶対ダメって言われたの


タバコを吸っても

大丈夫かもしれない


でも

死んじゃうかもしれない


お医者さんもわからないって言うの


だから

私が渡したタバコを吸って

もし、じいちゃんが死んじゃったら

私、殺人者になっちゃうから!


なんでだ!


だって

タバコ吸って死んじゃったら

タバコが凶器でしょ?


そりゃ、そうだ


そしたら、渡した私が犯人になっちゃう


そいつは困るな


だから、私はタバコを渡せないよ

親殺しで逮捕されたくないもん


そりゃ、そうだなぁ



と、じいちゃんはようやく納得してくれます笑い泣き


この会話が

一日3回は発生します凝視


多い時には5回以上

さすがにウンザリします真顔


もう一年以上

毎日言ってます 笑い泣き


いっそのこと

録音して聴かせようかと思ったことも

一度や二度じゃございませんです 爆笑



一年前と違うのはじいちゃんが

志村けんさんのことが

わからなくなったことショボーン


覚悟をしていても

やっぱり胸が痛みます




ツラくて大変な介護

Decoさんの、目指せ!爆笑介護生活

スタエフはこちら

毎回5分ほど呟いてます


https://stand.fm/episodes/65d83368ab5711fe7a93972b