節約飯のとも・漬物♪


じいちゃんは漬物が好き


何気にらっきょうも好き

地味だけど



以前は自宅に

糠床もあったし

白菜も漬けていたり

梅干しも作っていた


残念ながら

今のじいちゃんは

自分で作ることはできないショボーン



作り方は超簡単!


らっきょうを食べ終わったら

カットした野菜を

らっきょうの漬タレに入れる



今回はカブ

一日以上は漬けたい

半日だと、超浅漬け




キュウリは美味しい🥒

漬けてから30分くらいで食べられる

2日で食べきりたいから

一本づつ漬ける


プチトマトは個人的にNG🍅

ピクルスの漬タレのほうが好みの味だった


今度は大根でチャレンジしてみよう


たまりらっきょうの漬タレでも

美味しそうだ ラブ


私の節約飯

 

 野菜は新鮮だから

漬けてすぐに食べると

栄養価も高そう ラブ


庭の畑で採れた野菜なら

タダだから更に節約 爆笑



最近は

漬物もちょいちょい値上げ

もしくは量が減っている 凝視


きっかけは

節約しようと思ったワケじゃないけど

結果として節約飯になっている


うっかり漬物を切らした時の

苦肉の策だった 爆笑

 

独りの時には酒の肴

 

節約飯なのに

自分でちょこっと手を加えると

ちょっぴり豊かな気持ちになる爆笑