ふきのとう


じいちゃんと散歩中

裏庭で「ふきのとう」を発見!



これでふきのとう味噌を作ってみたスター


ふきのとう味噌


なかなか美味 飛び出すハート

おにぎりの具にしても🆗



  じいちゃんの身だしなみを習慣化


さてさて

じいちゃんの介護で

どうしていいのかわからなかった

身だしなみのタイミング うーん


介護を始めた頃

じいちゃんは私のことは覚えてなかった。


そりゃ37年も離れて住んでたからね キョロキョロ


じいちゃんの生活パターンもわからないし

教えてくれるはずの母はもういない 真顔


じいちゃんとの間に

信頼関係なんてものはないし

全ては手探り 凝視


その中でも

手足の爪切り

髭剃り

耳掃除

のタイミングがわからず😅


耳掃除の存在は数ヶ月忘れてたし汗


髭剃りはシェーバーだけど

最初はやることすら怖かった 驚き


人の爪を切るってとっても緊張する 無気力


私が怖がっているのがわかるのか

じいちゃんも嫌がったりして…


忙しさに

つい後回しとかもあった 滝汗



紆余曲折を経て毎週日曜日を

モテじいちゃんにする日と決めた 爆笑


めんどくさがるじいちゃんに

「モテじいちゃんは清潔さが決め手ラブラブ

とテキトーに言いくるめ(←おーいw)


髭剃り、耳掃除、爪切りを

まとめてやることにした。


それまでは

じいちゃんの様子を見ながらだったけど

様子見ながらを、とりあえず、やめてみた。



日曜日と決めると

忘れることはない


髭剃りは

じいちゃんができるところまでやって

仕上げを私がやる。

目を離すと、オデコまでシェーバーしてる爆笑


耳掃除と爪切りは

ようやく慣れてきた!



曜日を決めることで

日頃、様子見は無くなる。

私が忘れることも無くなる。


習慣化することでじいちゃんも

「明日からお出かけだ」

とわかるようになってきた。


ベストのタイミングじゃないけど

忘れずに定期的にできることが大切~ 爆笑



そうして月曜日から

清潔なモテじいちゃんで

デイサービスに出かけるのだ ニヤリ



ふきのとう味噌を添えた晩ごはん