料理に時間はかけられない

我が家のじいちゃんは

「もうすぐごはんになるよ~」

と言うと

 

決まって

「じゃあ、ちょっくら外に行ってくるよ」

と言う。

 

はぁ?

何言ってんの?

このじいさんはっ!

ごはんだって言ってるじゃんっ!

 

毎度ながら

わりと地味にムカつきます 真顔

 

以前は何とかなだめて

食卓に着席させてたけど

ご機嫌はナナメでした。

 

 

最近では

 

じいちゃんは手伝ってくれると思ったのになぁ~

じいちゃんだけが頼りなのに~

 

と、じいちゃんがいないと困るなぁって

その存在意義に訴えかけている。

 

 

その甲斐あってか

ごはんができる頃になると

出来たものを運ぶなど

自分からお手伝いをしてくれるようになった。

キラキララッキーキラキラ

 

 

でも

認知症は行動が日々異なるから

常にじいちゃんの気配を感じながら

ごはんを作っている。

 

じいちゃんは

そ~っと

こっそり抜け出す技を持ってるから

油断ならねぇです 笑い泣き

 

そんな訳で朝も晩も食事を作ることに

集中もできないし

時間もかけられない

 

 

作り置きが大活躍

 

なので我が家は

1つのおかずを作る時に

多めに作ります にっこり

 

それを何回かに分けて食べる

 

毎食続いちゃう時もあるけど

そんなことは気にしない ウシシ

 

最近までは気にしていたけど

メンタル崩壊後に吹っ切れた ゲラゲラ

 


じいちゃんは何を食べたのか

残念ながらもう覚えていることはできない


それでも以前は

毎回必死になって違うおかずを作っていた

いくらじいちゃんが覚えてなくても

そんな手抜きはダメだ、みたいな

(そして介護版 TY:とりあえず、やめてみたw)


 まぁ

副菜に同じものが続いても

メインを変えるとか

盛り方を変えるとか

組み合わせを変えるとか

そんな感じでいいんちゃうか はてなマーク

 

 

メインだって

魚やお肉を焼くだけとか

仕事の合間に下ごしらえだけやっておく

煮込み料理にするとか

材料切って、煮込むだけ

まぁまぁ手抜きします 爆笑

 

でもはたっぷりだからね 笑笑笑

 

 

 

本日の晩ごはん

 

仕事の合間に作ったチキンカレー

 

 

 

これまた仕事の合間に作ったかぼちゃの煮物

 

あとは

ごはんを炊いて

簡単なサラダを作って

汁物を作って

以上

 


晩ごはんはカレー


今日もじいちゃんは

張り切ってお手伝いしてくれました ウインク