休日とは

休む日のこと


仕事をしながら介護をしていると

休日って何?

って状態になる笑い泣き



会社がお休みの土日は

デイサービスやショートステイ

の利用は無くて

ひたすらじいちゃんの介護


一時も気が抜けない



デイサービスやショートステイ

を利用している時は仕事があるので

休日ではない



仕事と介護をしている私の場合

じいちゃんがショートステイに

お泊まりしている夜の

つかの間の休息のことだわ爆笑


休日の過ごし方は

今はじいちゃんに週2日

お泊まりしてもらってる


その日は

仕事が終わった後

家のことはほぼ何もしないことにした



以前は

時間をみつけてはひたすら

掃除や草取り、枝打ちをした



今はひたすら身体と心を休める



夕飯は作り置き

日本酒かワイン


一人でボーっとできる

貴重な時間


自分以外の誰かに使うのではなくて

自分のための時間


その多くの時間は

睡眠のために使う



在宅介護をしてみると

睡眠の大切さが身に染みる


眠ることは

生きること



私の休日の過ごし方は

何もしない