介護あるある


ショートステイから戻ってくると

しばらくの間

私のことがわからない


新しいお世話係のおねえさんだと

思っているのかな?




野菜たち、頑張って



朝夕の散歩もなかなかしんどい 真顔


こんなにも寒暖差があると

いくら冬時の野菜でも

しんどいんではなかろうか


ちょっと心配になる



ブロッコリーは元気がいいビックリマーク



スナックえんどうは
ちょっと茎が細いかな


えんどう豆は
なかなか成長しない
大丈夫か?


一年かけて
生ゴミはすべて肥料になるよう
分散して畑に埋めて

焼却炉では
竹、木、落ち葉の焼却のみ
灰を畑に撒き

稲刈り以降は
籾殻も大量に投入

なるべく
化学肥料を使わないよう
土作りを頑張ってみた


じいちゃん
野菜の名前も忘れちゃったけど

鍬を持つと
身体が覚えてるから
鍬さばきは見事なものだ


食卓に出して
「これはじいちゃんと一緒に採った野菜だよ」
って説明すると

顔をほころばせて
嬉しそうに食べる


野菜たち
寒さに負けないで
じいちゃんに笑顔を運んでほしいな