介護あるある

 

介護の安全地帯にいる身内ほど

理想の介護を押しつけてくる

 

だったら自分でやれ

 

 

 

嫌な出来事は「ありがとう」

 

私たち日本人の多くは

「我慢する」ことに慣れ過ぎている

私は思っています。

 

 

心の中では

 

「嫌だなぁ」

「やりたくないなぁ」

「付き合いたくないなぁ」

 

って思っていても

 

顔や態度に出さず

《大人の対応》を求められる

私は思っています。

 

 

 

我慢をすると

恐ろしくエネルギーを消費する

どっと疲れる

 

 

でも

我慢には限界がある

 

 

そのうちに限界突破の

 

「なんでこんなことが起こるの?」

「どうしてこんな扱いを受けるの?」

 

ってことがあると

 

もういいっ

むかっ爆弾ドンッメラメラ

ってなって

 

嫌だと思いながらやっていたことをやめたり

嫌いな人との人間関係を清算したり

 

我慢していた事に対して

自分で区切りをつけることができる

 

 

 

欲をいえば

そうなる前にさっさと

 

やめるなり

縁を切るなり

 

ができればなお良い

 

 

でもまぁ

私たち日本人の多くは

子どもの頃から我慢を刷り込まれているから

 

何度か痛い目に合わないと

我慢をやめられないんだよね 滝汗

 

 

だから嫌な目に合うって

自分でそこから脱出する後押しをしてくれるから

「嫌な出来事、ありがとう~」

 

そう思えるようになると

脱出スピードが速くなるから不思議よね。