コロナ発症から10日目
あと1日で隔離終了\(^-^)/

低体温も3日ほどで改善
足や背中に謎の湿疹が出たものの
それも2日で治りました。


まだ
好きなお酒を飲みたいとは思えず
喉のイガイガもスッキリとはならず


いやはや
コロナは何が出るか
かかるまでわかりません驚き


とはいえ
発症のピークを過ぎると
元気になってくるので暇です笑い泣き


しかし
パソコンや資料を事務所に置いたまま
隔離生活に突入してしまったため
仕事ができない凝視
(おかげでゆっくり休めているのですが)


そうなると心配なのが収入真顔
ざっくり11日間は外出できない

つまり
ざっくり収入は1/3減る絶望


正社員じゃないと
何の保証もないの❔


と思い
暇にまかせて検索してみましたびっくりマーク


フリーランス
アルバイト
でも

保証、ありました!!


まず
生命保険

入院特約がついていれば
その会社の規定で
貰えます。

これは
もちろん
生命保険をかけている人
皆さま該当

実際入院しなくても
自宅療養もOK


私の契約していたものは
コロナ陽性と診断された日
から終了の日まで


なので
隔離期間すべてが
出る訳ではありません無気力



次に
国民健康保険


アルバイトをしている方で
職場で保証が貰える場合は
対象外もしくは減額になる可能性あり


職場で保証されない場合

職場と医療機関の証明が必要
規定の申請書
申請は基本郵送


必要書類は
自治体によって異なるので
自分が住む自治体で要確認


全くのフリーランスだと
受け取れるかは
その自治体によるとのこと。


でも
対象を広げている自治体は増えているよう
諦めずに確認してみると
受け取れるかもですニコニコ


いつ
誰が感染してもおかしくない今

感染した時に
安心して静養できるように
情報は大切だなぁと実感しましたにっこり